いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1018年8月・9月 プレイ記「その命は軽くて、重い。」

前回のあらすじ

・敗走
俺屍の洗礼を受けました……

 

1018年8月

休養

今月は休養です。
休養です……。
ごめんなさい……休養です……………。
先月の白骨城討伐、唄様には大変申し訳ないことをしました。*1

 
プレイヤー顔面蒼白。
血の気がサーーーッと引きました。まさかゲームで血の気が引くとは……。
 
死んだ、と思うじゃん?
終わった、と思うじゃん?
ところがどっこい!!!!!
なぜか生きているんだよなぁ!?!?!?
なぜぇ!?!?!?
や、でも本当にうれし……………………………………………………い………。
 

f:id:litchi_0912:20190318231123j:plain

真面目な話。

唄様は自分の子どもを守るためならば、命を投げ捨てること自体怖くないと思っていそうなんですよ。
行動順の関係上、先に伊吹くんが撤退する形となったわけですが、
ここはあえて伊吹くんを先に逃がし、
唄様が殿を務めようとしたんじゃないかな、
って。

 

そして、伊吹くんはこの事件がきっかけで命の軽さに絶望し、
結果はどうあれ自分だけが逃げ出してしまったという事実にひとり苦しい心を抱え込むと思うんです。
たった数回の討伐でしたが母の強さにおんぶに抱っこ、状態だったので。
ずっと母の後ろに付いて薙刀を奮っていたから、余計……己の力の無さに絶望するとも思うんです。

そんな風に自分で自分を責める伊吹くんだけど、母を京の町まで連れて帰ってきたのも伊吹くんなんですよね………。
 
唄様もつらい状況ですが、伊吹くんの気持ちを考えるとやるせないです。本当に。
 
 

来訪

そんな中、今月は唄様と黒曜斎影彦さまのお子様の来訪です!

f:id:litchi_0912:20190318232148j:plain
男の子!

f:id:litchi_0912:20190318232234j:plain
!!

 

いろは比呂(ひろ) / 男 / 職業:薙刀士 / いろはうた:ろ

f:id:litchi_0912:20190318232249j:plain
f:id:litchi_0912:20200505172258j:plain
………良い。
男らしさを感じる顔グラ……………良い。
いやぁ~~~~~、イケメンですねぇ!!!!!

伊吹くんと同様、比呂くんには薙刀になっていただきました!
二人で技を奮いまくって敵をバッサバッサ薙ぎ払ってほしいです!
 

漢方薬

そして、上記にも書いたとおり今月は休養です。
f:id:litchi_0912:20190318232740j:plain
健康度……。

f:id:litchi_0912:20190318232752j:plain
唄様に漢方薬を飲ませ、はやく元気になっていただきましょう。

 

当主は先月の討伐で死にかけ、兄は自己嫌悪。
ごめんね……来訪早々こんな空気で。イツ花先生の元気だけが頼りだよ。

 

ごめんな、比呂…。
来てもらって早々こんなんで…。

ま、仕方ねーよ。

比呂くんはこういう察しが良さそうなイメージです。

 

1018年9月

討伐

f:id:litchi_0912:20190318233636j:plain
さて気を取り直して、今月は鳥居千万宮です。

 
f:id:litchi_0912:20190318233654j:plain
唄様の健康度も100に回復!!!!!
良かった!!!!!本当に良かった!!!!!!!!!!
良かった~~~~~!!!!!ね、唄様!!!伊吹くん!!!
 
初陣が鳥居千万宮だったのでおそらくは大丈夫……。
という油断が命取りだと白骨城事件でプレイヤーは学びました。
なので、慎重に進んで行きます!
 

f:id:litchi_0912:20190318234219j:plain
熱狂の赤い火はなし。

 

f:id:litchi_0912:20190318234313j:plain
討伐メンバーは唄様と伊吹くん。
比呂くんはお家で自習です。

f:id:litchi_0912:20190318234410j:plain
巻物をゲット!

 

f:id:litchi_0912:20190318234424j:plain
またまた巻物をゲット!!

 

f:id:litchi_0912:20190318234452j:plain
またまたまたまた巻物……じゃなかった。
防具品をゲット!!!!

 

f:id:litchi_0912:20190318234510j:plain

f:id:litchi_0912:20190318234534j:plain
たくさんの巻物をゲットして今月は終了です。
強くなってさらに奥の鳥居をくぐれるようになりたいね。

 
 

帰還

f:id:litchi_0912:20190318234637j:plain
比呂くんの自習の結果。

 

f:id:litchi_0912:20190318234817j:plain
そして、今回の討伐での成長記録。

 

今月もみんなお疲れさま。
今後も気を引き締めていこうね。
 
 
 
2020年5月6日 加筆修正。