いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1018年10月・11月 プレイ記「神様は見守るだけ」

前回のあらすじ

・唄様生存
・比呂くん来訪
・巻物大量にゲット!

 

1018年10月

比呂くんの成長確認

f:id:litchi_0912:20190321202046j:plain
やだーーー!!!?
比呂くんの自習結果がスクショされていない……。
(って思っていたのですが、先月のプレイ記で普通に載せてました、すみません。加筆修正しているときに気付きましたw)

 

どうもこんにちは。こんちは!
スクショ下手芸人のプレイヤー・らいちぃちゃんと申します。

「お」って何?www
イツ花先生はこの時何を言っていたっけ?www

 

f:id:litchi_0912:20190321202207j:plain
10月現在の比呂くんはこんな感じです。
素質は全体的に平均ですが、心火と体土が良くて、心風がちょっと低いのかな。

 

交神

そして、こちらの記事でも書いた通り。
今月は唄様の2度目(実際は3度目)の交神を行いたいと思います。

 

それじゃあ二人共、お留守番よろしくね。

ん。母上、気を付けてな。

……あぁ、行って…らっしゃい……。

 

 

f:id:litchi_0912:20190321202841j:plain
もちろんお相手は黒曜斎影彦さま
数か月ぶりですね、お久しぶりです。

f:id:litchi_0912:20190321202921j:plain
「心中、お察しいたします」

このセリフを聞いたとき
リアルに「ヒェッ……」と声が出てしまったんです。ヤメテクレーーー。

黒曜斎影彦さまは何をお察ししたのか。
普通にプレイしていた場合、おそらく呪いのことを指しているのだと思いますが……。
いろは一族の場合、
白骨城事件の唄様

その後の伊吹くんの精神状態
について触れているのでは……と考えてしまい。

1度は交神した相手。
そして。伊吹くんと影彦さまは血こそ繋がってはいないが、目の前にいる交神相手の息子。
やはり黒曜斎さまも天界から見て何か感じることがあったのでしょうか。

 

f:id:litchi_0912:20190321203232j:plain
唄様なら黒曜斎さまのセリフにこう応えるかな、って。

唄様はさ、こう……肝が据わっているといいますか。
プレイヤー目線から見ても、正直心の奥底までは覗けない雰囲気があるんです。
悲しいことや苦しいことがあっても、最期の瞬間まで決して泣いたりしないんじゃないかな。良くも悪くも、ね。

以前もちらっと語りましたが。
唄様と黒曜斎影彦さまと交神する予定はなかったんです。
伊吹くんの父親・焼津ノ若銛さまと交神するつもりだったんです。
しかし奉納点の関係上、それは見事叶わず……。シカタナイネ。

ただ、今となっては黒曜斎さまが交神相手で良かったなと思います。
こんな唄様だけれども、良い夫婦じゃないかな、って勝手に思ってしまうんです。
ありがとね、唄様や伊吹くんのことを気にかけてくれて。
(焼津さまが相手だったらこんな展開にもならなかったな、とも思いつつ。)

 

【2020.11.24 追記】
…………や、本当に良い夫婦……か?これ?という疑問がw
唄様にとっての理想の夫婦像ってこういうのじゃないと思うんですよね。と改めて読み返して思ったのでここに記しておきます。
いろは唄という人物を理解するのは難しいです。

 

1018年11月

討伐

今月より、比呂くんが実戦部隊に!!!!!
戦力が増えたよ〜〜〜〜〜!!!嬉しいね!!!

 

f:id:litchi_0912:20190321204502j:plain
11月は九重楼へやって参りました。
お!!!熱狂の赤い火ですよ!!!!!しかも2つ!!!!!

比呂くん実戦部隊入りのお祝いかな?

 

 

 

 

 

まぁ、今回もうまく活かせなかったんですがね……………。
ははは…………………はぁ…………………………。*1

 

f:id:litchi_0912:20190321204622j:plain
W薙刀、いいですね。
伊吹くんと比呂くんは同じ髪色ですが肌の色が違うので、並んだ時のバトルグラフィックも良いかんじです。

 

f:id:litchi_0912:20190321204730j:plain
f:id:litchi_0912:20190321204734j:plain
f:id:litchi_0912:20190321204739j:plain
f:id:litchi_0912:20190321204958j:plain

うーーーーーん、初陣なので技の伸びはイマイチ……。
お父様が土の神様なだけあって、体の土がなかなかに良い伸びですね。
比呂くん本人も体土の素質が元々良いですし。
打たれ強い子に育ってほしいです。

 

七天斎八起戦

そして。

f:id:litchi_0912:20190321205120j:plain
七天斎八起さまの元まで初めて辿り着き、

f:id:litchi_0912:20190321205141j:plain
戦闘開始です!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20190321205154j:plain
\終了!!!!!/

 

えっ?

は?

あっ、はい。

 

即落ち二コマだこれ。

 

なんと源太パパ活のもと、七天斎八起さま無事に倒されてしまわれました。
エッ……よわ……。
想定外の出来事だったので唖然してしまいました。どうしましょ?

 

戦利品も色々いただきました。
これらは拳法家の武器ですネ!拳法家の指南書、欲しいよーーーーー!!!

 

帰還

そんなわけで、今月はこの辺りで帰還です。
みんなお疲れさまでした。
来月はこの記事(1018年10月)で行った交神、唄様と黒曜斎影彦さまとのお子が来訪予定です。

 

 

 

2020年11月24日 加筆修正。
2023年3月12日 加筆修正。

*1:※前回の熱狂の赤い火はこちら(1018年5月・6月 - いろは一族 永久と刹那の輪舞)。