いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1020年11月 プレイ記「越えたかったのは山だけじゃない」

前回のあらすじ

・やっぱり七天斎八起様は弱かった
・もしかして:現メンバーって最強なのでは!?
・………………からの、今月からニコラ様の健康度が下がります

 

1020年11月

ニコラ様のバイタルチェック

f:id:litchi_0912:20200109215948j:plain
あ゛ーーーーー!!!!!や゛だーーーーー!!!!!!!!!!
健康度下がってるーーーーー!!!!!!!!!!?

なんで!?なんで!?
なんでこのタイミングなの!?!?
どうすればいいんだ……これ…………。

ニコラ様ぁ…………………………。
泣きそう。

 

ニコラ様ってさ、体力もあるし攻撃力もあるし、1番最初にお地母を覚えたりと一族の中でも飛び抜けて強いんですよ。
木霊の弓も使いこなすし、戦闘中では誰よりも攻撃を受けていないし。

そんな彼がさ〜〜〜
もし仮に今年中に大江山を越えられなかったとしてさ〜〜〜
死亡が確定してしまうとかさ〜〜〜???

悪い夢であってくれ……頼むよ……。

 

へき瑠タソの元服

f:id:litchi_0912:20200109220450j:plain
へき瑠タソ〜〜〜〜〜❤️❤️

もうそんな年齢なの?希望の神様とかいますか?誰がいいですか?
(要望はなかったです。)

 

(へき瑠が…………元服…………。
交……神…………する……の……か…………!?)

布都様強く生きて。
ね?
プレイヤーも強く生きるから。

 

来訪

ここらで明るい話題でも。

f:id:litchi_0912:20200109221038j:plain
先々月交神した保乃さんの"""待望"""のお子が来訪しました。

f:id:litchi_0912:20200109221151j:plain
神秘的な瞳の女の子✨✨
女の子は嬉しい!!
(プレイ記のイラストは女の子の方が圧倒的に描きやすい……。邪な理由でごめんよ。)

 

いろは千代乃(ちよの) / 女 / 職業:弓使い / いろはうた:ち

f:id:litchi_0912:20200109221444j:plain
ALL火wwwww

f:id:litchi_0912:20200109221553j:plain
心火と技火と体火wwwww

マジカーーーwwwww(母に似て優しさがログアウトしている。)

 

f:id:litchi_0912:20191217222903j:plain
※この2人から生まれました。笑

f:id:litchi_0912:20200109223028j:plain
f:id:litchi_0912:20200109221553j:plain

親子で並べてみた。
納得のパラメータですってこれはw

一人称とか絶対に「俺」でしょ?「俺」であってほしいな~~、それはそれで可愛いし。

 

f:id:litchi_0912:20200505172349j:plain
お名前は千代乃(ちよの)ちゃんです。

「よ」の字を「代」か「世」で悩みましたが、「代」の方が全体のバランスがかわいいかな?って。

名前候補で千代女(ちよめ)という名前で悩みましたが、
プレイヤーの別ゲームの推しの名前が千代女なので、お名前変換する際にプレイヤーの頭がパンクしそうだな……とw

「乃」の字は保乃さんのお揃いだね。

 

f:id:litchi_0912:20200109222104j:plain
職業は弓使いにしました。

絶対にニコラ様のことを「カ、カッケーーー👀✨✨✨」って思ってそう。
実際ニコラ様は格好良いんですが!

 

雑務とか諸々

お写真撮ろうね〜。

f:id:litchi_0912:20200109222209j:plain
額縁は先月入荷したやつ!

f:id:litchi_0912:20200109222240j:plain
センターは保乃さん!

「朱点童子を倒すわよーーー!!!!!」

って意気込みゆえのセンターです。きっと。
保乃さんも年長者になっていくんだね。感慨深いねぇ。

 

討伐前準備

さて。

f:id:litchi_0912:20200109223010j:plain
ここからが今月の本題となります。

①ニコラ様・保乃さん・へき瑠タソ・布都様の4人で討伐へ向かう

②へき瑠タソ or 布都様のどちらかを千代乃ちゃんの訓練に付け、残りの3人で討伐へ向かう
で悩んでいます。

 

ニコラ様の健康度のことを考えると①が安牌
だけど、ニコラ様当の本人は自分の健康度が下がっただなんて口が裂けても言わないと思うんですよねー……。言ってくれよ。

あとは、いくら彼らが強いといっても大ボスの朱点童子に辿り着くまで何が起こるかなんて分からないし(敗走とか)、
最悪の事態(戦死とか)を想定して……、
保険的な意味を兼ねて②を選択してもいいかな、と。

 

 

うーーーん。

 

 

 

うーーーーーん。

 

 

 

と、かなりの長考しまして導き出した答えがこちらです。

f:id:litchi_0912:20200109223410j:plain
へき瑠タソに千代乃ちゃんの指導をしてもらい、

f:id:litchi_0912:20200109223446j:plain
ニコラ様・保乃さん・布都様の3人で大江山を越えようと思います。
(②を選んだのは、正直自習だと今後の成長に不安があった……ってのもあります。訓練の方が伸びが圧倒的に良いし。)

 

…………………………ニコラ様の健康度が下がってしまった以上、何としても今月中にカタをつけたい……よなぁ。

f:id:litchi_0912:20200109223941j:plain
今月中に朱点童子まで辿り着けなければ今年の山越えは無理です。
…………………………多分。おそらく。メイビー。

理由としては、ニコラ様不在の戦闘はちょっと考えられなくて
彼なしの戦闘は自信がない。
来月も挑めるけれど、戦力的に未知数なのは…………やっぱり怖い。
唄様のように敗走→健康度低下者を出したくないし。
今までのいろは一族はニコラ様の戦闘力に頼りきりだったので、こればっかりは弊害ですね。
致し方ない。
だってニコラ様強いんだもん。
それに、健康度2段階目の一族は…………あまりにも非力なんですよ。
体力も防御力も、そして攻撃力も。

 

ニコラ様はどこまで頑張れる?
プレイヤーはもうこの時点で色々としんどいよ?

 

そしてここでプレイヤーはニコラ様に全力で土下座案件。

 

素で漢方を
飲ませ忘れました!!!!!
ごめんって…………本当にごめんって…………………………。ごめんなさい……。
(ここで漢方を飲んだら健康度が下がったのバレてしまうのであえて飲まなかったんだと思います。そうであってくれ。)

 

f:id:litchi_0912:20200109224253j:plain
波瑠チャソが愛用していた"ニコラ様応援ハチマキ"を付けて出陣しようね。
これはニコラ様の大切なお守りだよ。

 

討伐 前半戦

行くぞ!!!大江山!!!!!

f:id:litchi_0912:20200109224553j:plain
黄川人スァンが後押ししてくれてる。心強い!!

f:id:litchi_0912:20200109224627j:plain
f:id:litchi_0912:20200109224632j:plain

 

f:id:litchi_0912:20200109224707j:plain
赤火はなかったけれどw
むしろ今月は無い方が良い気もする。

 

とにかく時間がない!!
1か月で……朱点童子の元へ迎えーーーーー!!!!!

ニコラ様のお通りだぞ
どけーーー!!!!!!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20200109224820j:plain
あ、今月の速瀬係は布都様ね。
お雫とお地母を覚えてくれてありがとう。

 

一気に駆け抜けようとして敵にぶつかるやつ〜。

f:id:litchi_0912:20200109224915j:plain
健康度下がっているけど、戦力としては問題ない……かな。

f:id:litchi_0912:20200109224942j:plain
ちゃんと敵を眠らせているしw

そして早速覚えてくれたお地母を使おうとする布都様。
だけどね、

f:id:litchi_0912:20200109225014j:plain
タイミングは今じゃないです。
みんな体力満タンに近いので。(俺屍名物謎お地母。)

 

f:id:litchi_0912:20200109225045j:plain
先ほどの戦闘で保乃さんが成長しました。

ここで心土が伸びるのかー。しっかりしないといけないもんね。
そして安定の心水の低さにプレイヤーは安心しているよ()。

 

f:id:litchi_0912:20200109225515j:plain
保乃さんは前に出たがり。

f:id:litchi_0912:20200109225537j:plain
やめてね。

f:id:litchi_0912:20200109225609j:plain
布都様が回復を挟みつつ。

f:id:litchi_0912:20200109225622j:plain
ニコラ様の体力が半分近く削れられるのって初めてじゃない?

今までのニコラ様だったら皆が死屍累々の中ひとりだけピンピンしてたからさ。
しかもこんなタイミングで敵に狙われ始めるとか色々と勘ぐっちゃうよ。

 

f:id:litchi_0912:20200109225851j:plain
そんなニコラ様も成長です。

体の成長…………。
本当に残り僅かの命なんだな……ってのを成長するたびに実感してしまうのでしんどい。やめて。

そして、心の火31って何気に凄い。
今月で何としてでもケリつけたいもんね。
これはニコラ様なりの覚悟なんだね。

 

f:id:litchi_0912:20200109230244j:plain
f:id:litchi_0912:20200109230258j:plain

敵の術を華麗に回避する布都様~~~

 

f:id:litchi_0912:20200109230348j:plain
あ!何、回復してんじゃい!💢

f:id:litchi_0912:20200109230409j:plain

回復してんじゃないわよ!!!!! 

(回復とは関係ない敵にクリティカル出したよこの子……w)

 

f:id:litchi_0912:20200109230510j:plain
あ!術の巻物!

f:id:litchi_0912:20200109230602j:plain
それくださ〜〜〜い!(ズシャッ)

f:id:litchi_0912:20200109230632j:plain
ありがとうございまーす!

 

仁王像戦

f:id:litchi_0912:20200109230704j:plain
残り火はあと3つ
急がないと間に合わないよ!みんな頑張って!(プレイヤーもね……。)

 

銅像が喋った!!!

f:id:litchi_0912:20200109230746j:plain
通してくれるんですか!?

f:id:litchi_0912:20200109230854j:plain
通してくれないじゃないですか💢💢
やだーーーーー!!!!!💢💢

 

f:id:litchi_0912:20200109231001j:plain
アイテムしょっぱい……。

 

f:id:litchi_0912:20200109231045j:plain
保乃さんの後方進言ってちょっと珍しいかも。
そうだよね、こんな厳つい銅像が2体もいると怯んじゃうよね。

f:id:litchi_0912:20200109231116j:plain
貫通して頂きたいので布都様をアタッカーにします。
武人。

f:id:litchi_0912:20200109231203j:plain
痛い!
保乃さんを狙うのやめてよね!


布都様に武人をかけたかったけれど、
ニコラ様の術が封じられた&とにかく短期決戦を決めたかったので源太パパを召喚f:id:litchi_0912:20200109231235j:plain
通してくださいアタック!!!!!!!!!!

f:id:litchi_0912:20200109231519j:plain
通してくだs(ry
よし!撃破!

 

f:id:litchi_0912:20200109231600j:plain
布都様も成長です。
優しさ(心水)を伸ばしつつも、優しいだけじゃいられないことを理解した成長です。
良い感じに伸びてくれるね、布都様は。

 

討伐 後半戦

朱点童子の元まであと少し!

f:id:litchi_0912:20200109231654j:plain
残り火もあと2つ!
本当に急がないとやばい。スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルやばい!!

この辺りの敵って本当に多くて&道が狭くてぶつかり事故の多いこと多いこと。

 

案の定ぶつかってしまったので戦闘です。f:id:litchi_0912:20200109231739j:plain
そして、この保乃さんの進言…………なんですけどさ。
ゲームプレイしているときは全然気が付かなかった(それどころじゃなかった)んですけどさ。
保乃さん……初めての鏡進言なんですよ。これ。
しかも鏡を向けた先がニコラ様なんですよ。

 

…………こんなのってあります???

 

いや、あのですね。

保乃さんって
①来訪時に「当主になりたい」って希望を出し
②誰よりも高い心火ガールだったので
当主であるニコラ様のことを一族の誰よりも認めていないと思っていたんですよ。

だから保乃さんがニコラ様を当主として認める時って
彼が何かしらの成果を出したとき(例えば奥義を生み出すとか)

彼に自分から鏡を向けたとき
かなーって心のどこかで思っていたんですよね、プレイヤーは。

んで。
今ちょうどこのタイミングで鏡を向けているんですよ。

ニコラ様の健康度が下がって!!
これから朱点童子へと向かおうとしている!!!
このタイミングで!!!!!

はーーーーー、何ていうかさ、こんなのって…………こんなのって…………って心境です。

これがニコラ様の健康度が下がっていないタイミングだったら素直に喜べたはずなのに。
しかも、保乃さんはニコラ様の健康度が下がっているという事実を知らない(という設定にしました)ので…………。

保乃さんはニコラ様のことを認めたのかい?
それとも、保乃さん自身も大人になったことでようやく彼を当主として認められた、なのかな。
(ニコ保乃コンビの相棒としてはかなり前から認めていたとは思うんですけれど。)

 

とりあえず普通に攻撃してもらいましたが。(鏡使わないんかいw)

 

f:id:litchi_0912:20200109232533j:plain
ニコラ様ばっかり狙わないでーーー!!💢
(今月は本当によく狙われるなぁ…………。)

 

f:id:litchi_0912:20200109232810j:plain
これは先ほどとは違う敵。
ニコラ様だけダメージが少ないの、なんていうか流石としかw

 

f:id:litchi_0912:20200109232828j:plain
戦勝点3倍は嬉しいけれど今じゃない!

 

f:id:litchi_0912:20200109232848j:plain
W成長。
保乃さんの低い心水(にっこり)www

 

f:id:litchi_0912:20200109232917j:plain
これはニコラ様を気遣う布都様のスクショ。

そろそろニコラ様の嘘(健康度低下)もバレ始めてる頃合いなのかな……。翌月にはさらにガクッと下がるからね。
残り火2つ=下旬頃の時間軸だと思ってます。

 

f:id:litchi_0912:20200109233144j:plain
ニコラ様のクリティカル攻撃!!
本当に健康度下がってる???ってくらい良いダメージ。

 

f:id:litchi_0912:20200109233209j:plain
そしてニコラ様も2人に続いて成長

体が0上がりなのでやっぱり健康度下がってますね……(何度も現実を突きつけないでくれ……)。
…………………………なんですけれど。

 

f:id:litchi_0912:20200109225851j:plain
これ、二コラ様の1個前の成長スクショです。

 

心火の成長がガクッと下がってしまいました。

朱点童子が目と鼻の先にいる、ってときにこの心火の成長。
信じたくないけれど。
冗談だよ、って言ってほしいけれど。

…………………………ニコラ様、
もしかして"諦めてしまった"の???


……………………………………………………そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200109233609j:plain

 

 

 

 


あ…………。

 

 

 

 

 

あぁ………………。

 

 

 

 


仁王像戦で残り火が3つだったのである程度は予想していました。
でも…………………………。
でもさーーーーー…………………………。

 

 

 

 

 

間に合わなかった…………………………。
間に合わせることが出来なかった…………………………んです。

これほどこの月終わり画面を恨んだことはない。

 

本当ならこのまま討伐に進みたい。
けど。

…………けれど。

f:id:litchi_0912:20200109233812j:plain
来月、さらに健康度が下がったニコラ様を見てしまったら…………。
このまま討伐続行を選んだら、プレイヤーはニコラ様に
「死に行ってください」
って言っているようなものなのでは。
そんなこと……………………そんなことは絶対に許される行為じゃない、って思うんです。

 

 

 

 

 

本当に悩みました。
このまま先に進んでいいのか、それとも引き返すべきなのか。

だけどね。
先ほどのニコラ様の

f:id:litchi_0912:20200109233209j:plain
この成長を見返してみて、やっぱりこの結末に考えが結びついてしまったんですよ。
ニコラ様も理解してしまったんだと思うんですよ。


"""自分の代じゃ朱点童子を倒せない"""
ってことに。

 

f:id:litchi_0912:20200109223941j:plain
倒すつもりで大江山に出向いて、

f:id:litchi_0912:20200109225851j:plain
麓付近では本当に朱点童子を倒せると思っていて。

f:id:litchi_0912:20200109231654j:plain
でも、現実は

f:id:litchi_0912:20200109233609j:plain
そんなに甘くなんてなくて。


完全にプレイヤーの慢心でした。
今まで順調に進んでいたし、この調子なら倒せる、って心のどこかで思っていたんです。

 

帰還

f:id:litchi_0912:20200109234854j:plain
帰宅です。

 

 

 

 


ごめん……ごめんなさいニコラ様。
そして保乃さんにも……。

プレイヤーは貴方たちの代でどうしても山を越えたかった。

伊吹くんが死の直前に呟いたf:id:litchi_0912:20190510220206j:plain
この出来なかったことを、ニコラ様のその手で叶えてあげたかった。

 

 


…………………………来月も大江山に挑めるけれど、朱点童子を倒せるビジョンが浮かばない。
このままだとニコラ様が寿命で死んでしまう。助けてほしい。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。