いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1020年12月 プレイ記「現実」

前回のあらすじ

大江山をニコラ様の代で越えられなかった……
・保乃さんの鏡進言
・二コラ様の心火成長落差事

 

1020年12月

現実

なぜ、大江山へは11月と12月にしか登れないのか―――。
いやいやいや、夏場とかに登ろうよ!?(このコメント前にも言ったな……。)
雪降ってないから絶対にこの時期よりは楽だと思うよ!?
ねぇ?ねぇってば!!
帝ーーーーー!!!
365日大江山に強化月間を出してくれッッッーーーーー!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20200302191904j:plain
イツ花さんは空気読んで発言して!!!!!🥺💢💢
ニコラ様と保乃さんに来年はないの!!!!!バカッ!!!!!

あーーー……でもさ、
このセリフを聞いたニコラ様は「あぁ、そうだな」なんて言いそう。
言いそうじゃない?
普段のニコラ様だったら絶対にそんなこと言わないと思うんだけど。
(先月の心火成長の落差を引きずっている。)

 

訓練結果

f:id:litchi_0912:20200302192028j:plain
訓練の結果。
なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

ニコラ様のバイタルチェック

f:id:litchi_0912:20200302192534j:plain
今月はお薬飲もうね。
ウッ……健康度62…………。何だこれは?地獄か?ここは現世なんじゃが???

f:id:litchi_0912:20200302192620j:plain
62→67回復

回復最低値じゃんこれ…………………………。
やだ…………なんで…………………………なんでそんなことするの…………………………。
生きることを諦めないでほしい。

f:id:litchi_0912:20200302192913j:plain
生きることを諦めないでほしい!!!!!
(訳:漢方薬を毎秒飲んでほしい!!!!!)

 

茶器授与

f:id:litchi_0912:20200302193007j:plain
忠心度も下がってるので茶器授与します。

f:id:litchi_0912:20200302193024j:plain
天目茶碗をへき瑠タソに。

へき瑠タソは先月の討伐隊が帰還した際にニコラ様の健康度について知らされたんだろうな……。
1番忠心下がってるしショックだったんだろうね。
それにしてもへき瑠タソはいつ見ても可愛いね。

f:id:litchi_0912:20200302193135j:plain
なんでそんなこと言うんですか。
冗談でもそんなこと言わないで!!!!!??
へき瑠タソ…………、何を思ってこのセリフなの…………。

f:id:litchi_0912:20200302193203j:plain
やめてやめてヤメテ。
へき瑠タソまで死なないで死のうとしないで。

f:id:litchi_0912:20200302193251j:plain
アマ栗茶碗を布都様へ。

f:id:litchi_0912:20200302193308j:plain
なんでそんなこと言うんですか。(2回目)
絶対に死んで欲しくないという意志を感じてしまって…………もう無理このゲーム。

f:id:litchi_0912:20200302193450j:plain
無理だプレイヤーの情緒が息してない…………………………。

これ、2人とも"ニコラ様"でも"父さん"でもなく"唄様"と当主名なのが良いよね。


そして、さ。
保乃さんは忠心度一切下がっていないんですよ。
誰よりも忠心が下がっていると思っていた人物が、一族の中の誰よりも忠心が下がっていないんですよ。
先月の鏡進言といい、本当にどうしたの保乃さん…………。
ニコラ様の死を真正面から受け入れないでほしいよ。

…………………………嘘。本当は誰よりもちゃんと受け入れてほしい。
ニコ保乃という最強コンビで活躍していたからこそ。

 

その他諸々

f:id:litchi_0912:20200302193716j:plain
今月の千代乃っちへの訓練はニコラ様にお願いしようと思います。
同じ弓使いだし、きっとこの訓練で何か掴むものがあるでしょう、と信じて。

 

f:id:litchi_0912:20200302193832j:plain
投資とか。

f:id:litchi_0912:20200302193844j:plain
京の様子とか。

f:id:litchi_0912:20200302193900j:plain
復興概況とか。

まだまだ活気を取り戻すには時間がかかりそうだね。
いろは一族も頑張るから京に住む方々も頑張ろうね。
出来る範囲の支援はするから!

 

討伐

討伐に向かいます。

f:id:litchi_0912:20200302193956j:plain
あ゛ーーーーー、これほど悲しい討伐が今までにあっただろうか?ないね!!!
先月の終わりにも書きました通り、正直山越えのビジョンが浮かんでおりません。
いっそ大江山を燃やせば…………………………いいのでは!?!?!?(?)

f:id:litchi_0912:20200302194045j:plain
隊長は布都様を指名です。

おそらく幕間からの流れで(読んでね自分から隊長を名乗り出たんじゃないかな。
正直保乃さんが隊長でも良かったんだけど、
ここは布都様の意志を尊重させてあげたい。そんなプレイヤーの心境です。

f:id:litchi_0912:20200302194227j:plain
黄川人スァン……。

ステキな所ってどこだろうね。
そこはニコラ様と一緒に訪れることができる場所ですか?

 

f:id:litchi_0912:20200302194347j:plain
後半に赤火です。

 

f:id:litchi_0912:20200302194441j:plain
f:id:litchi_0912:20200302194443j:plain

巻物ありがとーーー!!!

f:id:litchi_0912:20200302194419j:plain
戦勝点3倍ありがとーーー!!!

 

f:id:litchi_0912:20200302194421j:plain
へき瑠タソの成長。

土っ子へき瑠タソ。
心水と土の伸びが良いへき瑠タソは、
母親の波瑠チャソに似て優しくて真っ直ぐな子に育っていると思います。
(それ故に茶器授与コメントだけは本当に戴けないのだが……。)

う〜ん、可愛いねへき瑠タソは❤️❤️
だからへき瑠タソ…………どうかお嫁に行かないでおくれ…………………………。
ずっと傍にいてほしいよ。

 

先月仁王像を倒したおかげでサクサク進んで~~どんどん進んで~~。

 

例の石碑がある辺りまでやって来て、赤火タイムの開始です。(スクショもちゃんと撮っておけばよかったな。)
先月はこの辺りで討伐終了しちゃったからね。進める所まで進もうね。

 

f:id:litchi_0912:20200302194742j:plain
Hey!Hey!そこの崇奈鳥さん!
持ってる黄色字アイテム全部落として行きなぁ!!!

f:id:litchi_0912:20200302194813j:plain
全体攻撃やめてーー!!?
前衛後衛補正?があると思うんだけど、
年上の保乃さんが1番ダメージ少なくて年下の布都様が1番ダメージ多いの……なんていうか経験の差って感じがする。

f:id:litchi_0912:20200302194937j:plain
そして、布都様の技が封じられてしまった……んじゃが。

f:id:litchi_0912:20200302194952j:plain
崇奈鳥さん強いのでここは進言を蹴って花乱火で。

f:id:litchi_0912:20200302195016j:plain
ダメージはそこそこ?
術って使わないから強いのか弱いのか未だにわからない。
多分保乃さんが崇奈鳥さんの首根っこ掴んだ方がはやいと思うよ。(プレイヤーは保乃さんを何だと思っているの?)(さぁ?)

f:id:litchi_0912:20200302195125j:plain
苦戦しつつ

f:id:litchi_0912:20200302195135j:plain
崇奈鳥さんを撃破。
…………………………そうなんです。ここらの敵で苦戦しているのがいろは一族の現状なんです。


先ほどの戦闘で布都様が成長。
布都様……悔しいだろうな……。
朱点を倒すためにはまだまだ力が足りない……。
今までは父であるニコラ様の指示で動いていたけれど、今月は自らが率先して指示を出しているわけで。
いかに自分たちが力不足なのかをこの大江山という地で隊長となって体験して。
今月中に朱点を討伐という僅かな可能性にかけたいけれど、そこへ至るまでのビジョンが浮かんでおらず。
ニコラ様は先月それを実感し、今月は布都様がそれを実感する番で……さ。

なんで一族は2年も満足に生きられないんだろうね…………。
時間さえあればこのメンバーで朱点を倒すなんてどうにか出来るじゃん。
短命の呪いが憎いよ。


にしても、布都様は心水がよく伸びるね。
ニコ保乃は強くなるために心水を捨ててしまったけれど、布都様はどうだろう。

 

f:id:litchi_0912:20200302195628j:plain
これはへき瑠タソに鏡を向ける保乃さん。
先月から一族に鏡を向け始めた保乃さん……、保乃さんも少しずつ心の変化が訪れているのかな。

 

f:id:litchi_0912:20200302195714j:plain
あっ。
ま、まぁこんなこともあるよね。

f:id:litchi_0912:20200302195750j:plain
あ゛っ゛。

ん゛ーーーーー!!!!!!!!!!
経験値が欲しいんだからもっと空気読んで!!!!!!!!!!!!!!!💢💢

f:id:litchi_0912:20200302195938j:plain
これは怒りの敵一掃。

 

別の戦闘へ。

f:id:litchi_0912:20200302200035j:plain
崇奈鳥さんめちゃくちゃ強いので、

f:id:litchi_0912:20200302200051j:plain
ここは併せ技でどうにか対処しましょう。

f:id:litchi_0912:20200302200151j:plain
選ばれたのはお焔です。

f:id:litchi_0912:20200302200210j:plain
お焔を選んだのは本当に偶然なんだけど、
1019年10月の稲荷ノ狐次郎戦彼らの親(比呂くん・波瑠チャソ・ニコラ様)も同じようにお焔の併せ技を使っているんだよね……。

f:id:litchi_0912:20200302200407j:plain
この時の保乃さんは初陣でさ。
お焔を覚えていなかったから併せ技に参加出来なかったんだけど、
月日を経て成長した子どもたちが親と同じように併せ技をする日がくるなんてさーーー。

泣きそう。
なんか今月、こういう些細なことで色々と気持ちの整理が無理なんじゃが。

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200302200446j:plain
しかも、トドメを刺せないオチまで一緒www
全員似たもの親子かな?笑

f:id:litchi_0912:20200302200553j:plain
紅涙弾ありがとーーー!!!

 

気付けば赤火はすっかり終わってしまい、

f:id:litchi_0912:20200302200629j:plain
例の石碑のところまでやって来ました。
大江山といえばこの意味深な石碑。
ようやく、この目で見ることが出来ました。

…………復讐ってなんだろうね。
いろは一族には似合わない単語だよ。そしてこれからもそうであってほしい。

 

残り火があと1つなので、とりあえず先に進みます。進むしかないので。

 

f:id:litchi_0912:20200302200811j:plain
Hey!Hey!そこの人柱さん!
いろは一族への全体攻撃はやめましょうってスローガン、数分前に掲げたのご存知でない?
あ、ご存知でない?そう……。(悲しい目をしているプレイヤー)

f:id:litchi_0912:20200302200904j:plain
優しいへき瑠タソは全体回復を進言してくれました。
へき瑠タソは回復の進言が目立つね。いつもありがとね。

f:id:litchi_0912:20200302200926j:plain
そして次のターンのへき瑠タソの行動で、プレイヤーはとち狂って(なんで?)

f:id:litchi_0912:20200302200949j:plain
七光の御玉で根来っちを呼び出してました。(なんで???)(しかもスクショ失敗してる……。)

七光の御玉の在庫もかなりあるので、良いタイミングで使っていけたらいいね。
アイテム枠圧迫するけれど。

 

 

 

んでさ。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200302201050j:plain
先月のトラウマ画面再び。

崇奈鳥さん'sによる道塞ぎじゃんこんなの!!!!!!!!!!
先に進みたくても進めない……進もうにも一族の力が弱すぎる……。
というか、なんでこんなに湧いてるの!?!?
崇奈鳥さんが湧き出る泉とかあるの!?エッ、それはそれで怖……。

どいてよ!!!!!
わたしはその先に用があるの!!!!!
どいてよーーーーーッッッ!!!!!
この手で朱点を1発殴らせろーーーッッッ!!!!!

 

 

 

くそっ、俺たちには時間がないのに……!

布都くん、ここはへき瑠が引きつけるから一気に駆け抜けて……

それじゃあ駄目だ。
誰か一人でも欠けたら朱点だけでなくここらの敵ですら倒せない。

じゃあどうすれば……。

 

 

 

…………………………っ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………布都、へき瑠。もう帰るわよ。

……!!

保……乃……さん…………。

布都の気持ちもへき瑠の言いたいことも分かる。

…………だけど。

 

 

 

 

 

だけど、もう屋敷に戻らないとあいつが……。

けど!!そんなことしたら保乃さんの未来が……!!

…………………………。

 

 

 

布都、へき瑠。
これはあいつと私が己の強さに慢心した結果なのよ。

 

 

 

だから。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200302201829j:plain

 

 

 

 

 

あんた達は来年、同じ轍を踏むんじゃないわよ……。

 

 

 

 


もしも、この段階で討伐続行を選んだら……

f:id:litchi_0912:20200302201050j:plain
ニコラ様を救う未来もあったのかな。
有識者から教えていただきましたが、12月は大江山討伐続行できないようです。)

 

 

 

 

 

帰還

ほんの僅かな希望に縋っていたけれど、

f:id:litchi_0912:20200302202317j:plain
この結果は最初からわかっていたこと。

f:id:litchi_0912:20200302202340j:plain
帰りを待っていてくれてありがとう。

 

 

 

…………本当にありがとう。

f:id:litchi_0912:20200302202426j:plain

 



もう、お別れの時間なんだね。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。