いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1021年1月 プレイ記「わがままを1つ言わせて」

前回のあらすじ

・山越えは1021年に持ち越し
・ニコラ様の逝去
・ニコラ様は本当に光のようなお方でした

 

1021年1月

4代目

f:id:litchi_0912:20200303194227j:plain
f:id:litchi_0912:20200303204933j:plain
f:id:litchi_0912:20200303204947j:plain
f:id:litchi_0912:20200303204948j:plain

布都様が4代目当主になりました。
おそらくこの調子で進むと、布都様の子どもが5代目になる流れですね。(?)

・伊吹くんライン(当主&プレイヤーの情緒が狂うねライン)
・比呂くんライン(心火GO!GO!燃やし尽くせよライン)
・波瑠チャソライン(平穏な日々を求めているよライン)

で頑張ろうと思います。
よろしくお願いいたします!

 

業務連絡 訓練結果

f:id:litchi_0912:20200316232109j:plain
まずは、先月ニコラ様が行った千代乃っちの訓練結果。

f:id:litchi_0912:20200316232127j:plain
よく伸びてるーーー!✨✨

ニコラ様と千代乃っちって相性良さそうだもんね。
幕間SSでも書きましたが、お互い遠慮無く言い合いとかしてそうw
この2人のやり取り、もっと見てみたかったね。

f:id:litchi_0912:20200316232301j:plain
今までは自由に操作出来ていた弓使いだけど、次の討伐からは進言ベースになって勝手が変わるんだろうなぁ。
いい進言出してね〜、お願いだよ〜!

 

業務連絡 イツ花さん

f:id:litchi_0912:20200316232609j:plain
先月手に入れた巻物とか。

f:id:litchi_0912:20200316232623j:plain
春の選抜試合のお誘いとか。

f:id:litchi_0912:20200316232653j:plain
うーん。
選抜試合……正直出てみたい気持ちはあるんだけどパスする?どうする?
逆に夏の選考試合は必ず出たいね。

ニコ保乃並の伝説を残して
夏の思い出にしようぜ!!!👍✨

んーー。でもやっぱり参加不参加は当日になってみないとわかんないや。

 

ニコラ様と戦歴

ニコラ様がランクインしているものをピックアップしてきました。

f:id:litchi_0912:20200316232940j:plain
まずは戦勝点

めちゃくちゃ納得してしまうwww
はーーーーー、やっぱりニコ保乃は最高だってことが証明されてしまった……(感涙)。

そして。
おそらくこれ、保乃さん余裕で抜かすよねwww
ニコラ様の意志を継いでたくさん暴れまわってほしいなぁ。

 

【心自慢編】

f:id:litchi_0912:20200316233146j:plain
①心火

ここでもニコ保乃でランクインしててめちゃくちゃ笑ってるwww
ニコラ様も心火は高かったけど、やっぱり保乃さんにはあとひとつ届かなかったんだなぁ。
流石保乃さん、心火の女。
素質バー的に千代乃っちも心火の女になるよきっとw

 

f:id:litchi_0912:20200316233304j:plain
②心風

自由人ニコラ様らしいなー、って。
未だに心風が高い子低い子の性格ってわかっていないんだけど、
そもそも心風が極端に高い子にまだ出会ってないよねいろは一族って。

 

f:id:litchi_0912:20200316233423j:plain
①心土

納得のへき瑠タソ。安定のへき瑠タソ。
ニコラ様はこうしてランクインしているのを見ると優良物件みあるね。(?)
当主の指輪効果かな?

 

【技自慢編】

f:id:litchi_0912:20200316233558j:plain
①技水

唄様ーーーーー!!!!!
唄゛様゛ーーーーーッッッ!!!!!!!!!!
あ゛ぁ゛っ゛、ランクインしててくれて嬉しい……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )✨✨

そして、いろは一族は技水の伸びが悪いんだな……と瞬時に理解してしまったw
真っ先にお雫とお地母を覚えてくれたニコラ様は納得の第一位。その説は本当にありがとう。

 

【体自慢編】

f:id:litchi_0912:20200316233754j:plain
①体火

布都様えぐくない?

ニコラ様もランクインしてるけど100点近くの差があるーーー!!!
やっぱりこの親子は強いんだなぁ……。
布都様はアタッカー確定だろうし、彼のこれからに期待が高まるよ。

 

f:id:litchi_0912:20200316233853j:plain
②体水

ここでもニコラ布都親子がランクイン。
はへーーー(感嘆詞)、こうして見るとこの二人ってそっくり親子なのでは!?
布都様はニコラ様を抜くだろうし、なんていうか世代が本当に変わりつつあるんだな……。
嬉しくもあり、ニコラ様世代に後ろ髪を引かれつつもあり。

 

以上です。

次に見返すのは保乃さんが亡くなった後……になるのかな。
保乃さんは……いや、保乃さん"""も"""長生きしてほしいね。いろは一族は皆長生きだと思ってる……思っているんだ………………。
そのためにはやはり健康度が下がった段階で毎秒樽で漢方薬を飲んでほしいよ。

 

茶器授与

f:id:litchi_0912:20200316234140j:plain
へき瑠タソ〜〜〜。
君だけだよ忠心が下がっているの〜〜〜( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )<ナンデヤネン!!

 

保乃さんも布都様も、そして千代乃っちでさえもニコラ様の死を受け入れることが出来たけど、ただ一人へき瑠タソだけがニコラ様の死を受け入れていないこの状況。
もしかしたら、へき瑠タソは誰かが死ぬというこの状況に耐えられないのかもしれない。(まぁ、普通はそうだよね……。)
そしてそれは、お母さんの波瑠チャソもそうだったように。
へき瑠タソ……朱点童子を倒せばきっとこの苦悩から解き放たれるよ……ねぇ、へき瑠タソ……。

 

f:id:litchi_0912:20200316234359j:plain
先月はニコラ様から、そして今月は布都様から茶器を貰うへき瑠タソ。

f:id:litchi_0912:20200316234421j:plain
このセリフさ〜〜〜〜〜、本当にやめて……ってなる。

へき瑠タソが誰かのために命をかけて戦う姿なんて想像したくないんじゃよ……。
へき瑠タソには笑っていてほしいんじゃよ……。
でもこれはへき瑠タソなりの覚悟…………なのかな。
そんな覚悟は捨てちゃいなよ!!
プレイヤーが許す!!!
ついでに根来っちだって許すよ、
だって可愛い娘のためだもの!!!!!

 

今月は何するの?

f:id:litchi_0912:20200316234641j:plain
お!双翼院!
討伐に行くならここかなー。

 

 

 

 

 

……………………………………………………って思うじゃないですか。
なんかね。

 

 

 

 

 

布都くん。

ん?なんだへき瑠?

あのね、

 

 

 

 

 

今月はへき瑠の交神をした方がいいと思うの。

 

 

 

 

 

…………………………えっ?

交神。するべきだと思うの、へき瑠が。

…………………………えっ!?

 

f:id:litchi_0912:20200316235339j:plain

 

あっ、茶器が割れた。

(布都を当主にして大丈夫だったかしら……。)

 

 

交神

という流れで交神してたんですわ、このプレイヤー。

 


▼以下、プレイ記を書くプレイヤーの内心
(…………………………は?????
待ってまってストップSTOP!!!!!
車とわたしの情緒は急には止まれないんじゃが???
エッ、へき瑠タソ今なんて言った?????は?????
交神???交わる神???
やだーーーーー!!!!!!!!!!へき瑠タソーーーーーーーーーーッッッ!!!!!
お嫁に行かないでーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!
▲以上、プレイ記を書くプレイヤーの内心

 


って気持ちを押さえ込みつつ、
(成長したね、プレイヤー……)(これは成長と言えるのか?)(むしろだだ漏れでは?)
今月はへき瑠タソの交神です。

 

当時のプレイヤーの気持ちを振り返ってみると、ニコラ様という消えてしまった穴を誰かで埋めたかったんだと思う……んですよ。
生まれてきたその子はニコラ様のかわりになんてなれはしないのにね。罪深い行為だよ、まったく。

でも。
キッカケは不純だけど、年末の大江山に向けてとしては良いタイミングでの交神だと思います。
布都様を筆頭に、へき瑠タソ・千代乃っち、そしてへき瑠タソの子どもの4人で大江山に挑めるからね。戦力的には完璧……なはず。

 

さて。
交神をすると言ったからにはへき瑠タソにお似合いのお相手を…………って思っていましたが、
プレイヤーとしても一族としても今年の山越えは"""絶対"""。

なので、へき瑠タソには神様の能力値重視でお相手を決めます

 

…………多分、なんだけどね。
へき瑠タソ本人も本当は交神なんてするつもりはないんじゃないかな。

彼女はね、なんていうか……ね。
普通に恋をして、
普通に愛を知り、
普通に家庭を築いてほしい、んですよ。
わかります?わかって?わかるよね?

でも、
一族が生き延びるためには、
一族が強くなるためには、
そしてへき瑠タソ自身がこれから普通に恋をするためには、
彼女が率先して交神をし戦力を増やすのが手っ取り早いんですよ。
普通を手に入れるためには何かを犠牲にしなくちゃいけないんですよね、今のいろは一族は。

へき瑠タソは優しい両親の元で、頼もしい家族の元で育ってきた子だけれど、
だからこそ誰よりもこの"今月自分が交神をする"という意志だけは絶対に曲げないんじゃないかと。
これは両親と一族に甘やかされて育った、呪われてしまったからこその弊害。
この交神はへき瑠タソのわがままだよ。
こうしてプレイヤーの中でまた一つ罪深いへき瑠タソの一面が出来上がってしまった瞬間である。

 

f:id:litchi_0912:20200317000814j:plain
これが現在のへき瑠タソの能力値

心風がねーーーーー、低いんですよ。あと技火と技風も。
その辺りを補える神様がいいですね。

 

へき瑠…………へき瑠が交神………………。

※へき瑠タソガチ勢()の布都様は放心状態です。

 

f:id:litchi_0912:20200317001101j:plain
候補①鳳あすか様

f:id:litchi_0912:20200317001123j:plain
候補②おぼろ幻八様

f:id:litchi_0912:20200317001140j:plain
候補③明美ちゃん

 

チャラいのとインテリメガネとBARのママが集まってしまった。
(悪口みたいになっちゃったけど、プレイヤーはこの3人の神様たち好きです……誤解しないで。)

この中に……この中にへき瑠タソのお相手がいる…………のか!?

 

明美ちゃんだったら安心してへき瑠タソを預けられる……けど、奉納点高けーーーーー!!!

 

えーーーん、布都様助けて……😭
布都様だったらどの人なら安心してへき瑠タソを任せられる?

 

…………………………(白目)

しっかりしろ布都兄ーーーッッッ!!!

(布都を当主にして本当に大丈夫だったかしら……。)

※あ。放心状態でした、彼。

 

 

 

 


とか何とか。かれこれ、リアルに1時間近く悩んだ結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200317001604j:plain
鳳あすか様にしました。

あすか様がチャラ男にしか見えない助けて!!!
決め手は奉納点ですが(ここで使い切ってしまい、今後何かあったときが怖いので保険をかけてます。チキンすぎる……。)、公式資料集によると「鳳は吉兆を告げるおめでたい幻の鳥」だそうで。
もうね、こういうものにも縋っていないと生きていけないんですよ……プレイヤーは……。

f:id:litchi_0912:20200317001724j:plain

 

よろしくお願いいたします、鳳あすか様。

f:id:litchi_0912:20200724163220j:plain

 

 

 

 

 

というわけで、布都様ご乱心の交神回でした。
大丈夫か、こんなのが4代目当主で……。

そして、あすか様から見て根来っちがお義父さんになるけど大丈夫?根来っち真面目で堅物だよ?仲良く出来そう?


何はともあれ、強い子が生まれるといいね。
生まれた子は強制的に山越えメンバーへ仲間入りだけど、ちゃんと現実を受け入れてくれるかな?心配だよ。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。