いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1021年2月 プレイ記「まずは一歩目」

前回のあらすじ

・へき瑠タソの交神
・布都様ご乱心
・そんな一族に不安を覚える保乃さん……

 

1021年2月

元服

f:id:litchi_0912:20200405185124j:plain
布都様が元服だそうです。

あと1か月元服がはやかったら布都様が交神してたかもしれないね……なんて。
お相手の希望はありませんでした。
というか当主なのでそもそもの希望が聞けませんでした。むしろあったらどう解釈すればいいかで困ってしまう!(?)

 

雑務

f:id:litchi_0912:20200405185424j:plain
f:id:litchi_0912:20200405185428j:plain
f:id:litchi_0912:20200405185432j:plain
f:id:litchi_0912:20200405185431j:plain

これ何のスクショだろうwww
セールだから皆の武器を新調したのかな?それとも冷やかしに来ただけかな?
所持金が減っていないから後者っぽい?
誰得のスクショだこれ。

 

 1才6か月

f:id:litchi_0912:20200405185551j:plain

はーーーーー↷↷↷(安心のため息)

健康度下がってなくて安心……したけど、嫌じゃ……嫌じゃ……毎月この画面を見るのが怖いだなんて。
でもまぁ、そろそろ覚悟しておいた方がいいですよね。これ。
そんな覚悟は昨年大江山に置いてきてしまったんじゃが。
保乃さんは今年の山越え前に亡くなるのは確定していますが、やっぱり…………やっぱり保乃さんと一緒に山越えしたいよ。
今から大江山へ行っちゃう?プレイヤーは大歓迎だよ。どう?

 

討伐

f:id:litchi_0912:20200405190009j:plain
今月は4人だね。嬉しいね。

千代乃っちは初陣です。
へき瑠タソとニコラ様からの訓練結果を皆に披露しようね。

 

f:id:litchi_0912:20200405190143j:plain
今月は鳥居千万宮を攻めることにしました。
理由は特にないです。
あえて上げるとすれば、プレイヤーが伏見稲荷大社が好きだから、かなw(しかし訪れたことはない。)

 

討伐 前半戦

f:id:litchi_0912:20200405190304j:plain
赤火はなし。

 

f:id:litchi_0912:20200405190327j:plain
早速戦闘。
そして千代乃っちの成長

心火の上がり方にニコニコしてしまう〜〜〜〜〜!!!って言いたいけれど、わ……技風……お前…………。

まぁ千代乃っちはALL火の女だからね、仕方ないよね。

 

f:id:litchi_0912:20200405190509j:plain
戦勝点2倍!!

f:id:litchi_0912:20200405190557j:plain
でも大将だけしか倒してないぞこのプレイヤー!!
ダンジョンの入口付近だけどちょっと勿体ない?塵も積もれば山となるって言うし。

 

f:id:litchi_0912:20200405190625j:plain
安定した布都様の攻撃力。

攻撃面に関して本当に不安だらけだったんだけれど、先々月と今月の戦闘を見る限りこれなら安心して大丈夫かな。
ただ、全部という全部を布都様に押し付ける形になってしまうのが心残り。

f:id:litchi_0912:20200405190706j:plain
千代乃っちの成長。
どんどんALL火の女になろうね〜〜。

 

稲荷ノ狐次郎戦

f:id:litchi_0912:20200405190753j:plain
火を2つ消化してここまできました。
サクサクっと倒していきましょう!

 

f:id:litchi_0912:20200405190836j:plain
こんにちはー。

お!茶器!
へき瑠タソに貢ごうね!!毎月貢ごうね!!!ね、布都様!!!

f:id:litchi_0912:20200405190945j:plain
初手はへき瑠タソ→布都様への武人
安定の戦術です。

f:id:litchi_0912:20200405191016j:plain
狐次郎さん→千代乃っちへ70近いダメージ。
もーーー!初陣なんだからやめてよね!!

f:id:litchi_0912:20200405191053j:plain
布都様の攻撃。
もうちょい武人で火力底上げしたいかなー。布都様頑張って!

f:id:litchi_0912:20200405191123j:plain
ぺちっ、って音が聞こえそうの千代乃っちの攻撃
かわいい。
当の本人は納得してなさそうだけどw

全然効いてないじゃんーーー!!!💢💢

f:id:litchi_0912:20200405191348j:plain
保乃さんのターン。
布都様へ武人をかけてもらいます。

f:id:litchi_0912:20200405191543j:plain
狐次郎さんから前衛にダメージがあったけど、これくらいなら痛くも痒くもなく。

そして。

f:id:litchi_0912:20200405191613j:plain
撃破!!!やったーーー!!!

やーーー、安定して倒せて良かった良かった!

f:id:litchi_0912:20200405191646j:plain
千代乃っち怒涛の成長。
火がめきめきと上がってて嬉しいね~~~!

f:id:litchi_0912:20200109221553j:plain
千代乃っちの素質バー心水が1番低いんだけどさ、こんな調子でグングン上がってたら早々0上がりになりそうw

 

討伐 後半戦

f:id:litchi_0912:20200405191956j:plain
奥へ進もうー!

 

f:id:litchi_0912:20200405192105j:plain
貧乏を極めた敵編成のドロップアイテム。

f:id:litchi_0912:20200405192133j:plain
そしてそれを根こそぎ奪う一族の図。

 

f:id:litchi_0912:20200405192157j:plain
これは別戦闘後の成長スクショ。

……。
………………。
…………………………。

いやいやいや、いくらなんでも優しさを捨てすぎでは!?!?!?(今更)
確かに数か月前から優しさを捨てていたけどさ!?山越えに優しさなんていらないと思うけどさ!?
そのうち心水0上がりとかもありそうで怖いよ、保乃さん。
(あと、娘の千代乃っちがそれを真似しそうで怖いwww)

 

f:id:litchi_0912:20200405192817j:plain

f:id:litchi_0912:20200405192828j:plain

f:id:litchi_0912:20200405192855j:plain
土々呂震玄様を解放しました。

f:id:litchi_0912:20200405192913j:plain
そして一気に3人が成長。戦勝点がおいしい。
ありがとう……鰻様✨✨

布都へき瑠組は心水の上がりが本当に良い。好きだ……。
にしても。

f:id:litchi_0912:20190907212218j:plain
f:id:litchi_0912:20190803234341j:plain

この2人の素質バー全然似てない…………と思うんだけどどうかな?
心水を大切にしていたり、心風を捨て始めたり、もしかしたら根本的なところがそっくりなのかも。
特徴欄も好物で統一してるしw

f:id:litchi_0912:20200405193346j:plain
今夜は鰻よ〜。

 

f:id:litchi_0912:20200405193504j:plain
千代乃っちは相変わらずの成長なので言うことございませんw
心水のフラグ回収はやくない?

 

f:id:litchi_0912:20200405193540j:plain

f:id:litchi_0912:20200405193553j:plain
は???
お、俺の花連火が…………………………。

f:id:litchi_0912:20200405193805j:plain

f:id:litchi_0912:20200405193809j:plain
は?????
お、俺の45両が…………………………。

持ち逃げされるとテンションガン萎え。悲しい。

 

閑話休題

さて。
ちょっと真面目なお話をします。

先月、へき瑠タソが交神しました。
これはもちろん年末の大江山へ向けての下準備の1つです。

大江山へ向けて、まだまだやる事なんてたくさんあります。
例を上げるならば一族の成長
もっと具体例を上げるならば、各ダンジョンの奥地にいるボスを倒すこと
これが一族のとって1番手っ取り早い成長だと思います。

ボスを倒して経験を積む。
これが今のいろは一族には必要です。
そんなわけで。

 

 

 

 

 

九尾吊りお紺戦

f:id:litchi_0912:20200405194132j:plain
挑みます。
いろは一族にとって、初の大ボス戦です。
緊張〜〜〜〜〜!!

f:id:litchi_0912:20200405194217j:plain
お紺さん。
お紺さんの名前を考えたスタッフは天才か〜〜〜!?!?好きだ。

f:id:litchi_0912:20200405194234j:plain
嫌いなもので全てが溢れかえってしまった神様。
お紺さん……解放してあげたいね。

 

f:id:litchi_0912:20200405194304j:plain
うっわ…………………………。
嫌いという感情をアイテムで見事ぶつけてきたよ、この人。
心土はねーーーーー、高くなればなるほど意志が強いと思っているからさ。このアイテムはその表れなんじゃないかな、って。
そんなお紺さんも土神様だね……。ずっと火の神様だと勘違いしてたよw
お紺さんに根付いてしまった感情はちょっとやそっとのことでは消えないんだろうな。

 

f:id:litchi_0912:20200405194450j:plain
初手は保乃さん。
いつもの武人、お願いします!

f:id:litchi_0912:20200405194634j:plain
2番手はへき瑠タソ。
盾削りで防御力を下げようとしたけど効いてなかった気がする……。

f:id:litchi_0912:20200405194706j:plain
お次は千代乃っち。
へろへろ攻撃は簡単に回避されてしまいました。

ナンデーーーーー!?!?💢💢

 

さて、アタッカーの布都様の番だ!
畳み掛けるぞ!!

f:id:litchi_0912:20200405194800j:plain
畳み掛け……

f:id:litchi_0912:20200405195547j:plain
たたみ…………かけ…………………………

f:id:litchi_0912:20200405195704j:plain
ばっ…………!?!?
布都様お前…………
お前って奴は…………………………!?!?!?!?!?

 

お、起きろーーーーー!!!!!
今寝たら夜眠れなくなっちゃうでしょ!?だからはい!起きておきてオキテ!!!!!おはよう!!!おはようございます!!!!!新しい朝だよ希望の朝だよ!!!!!(※ダンジョン内なので朝日は届かない。)

今起きないと誰がここのボスを倒すのよ〜〜〜〜〜!?!?
お前だよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(本音)

 

f:id:litchi_0912:20200405200100j:plain
へき瑠タソ〜〜、仙酔酒で布都様を1発叩き起してくれーーー😭

f:id:litchi_0912:20200405200138j:plain
とかなんとか遊んで(一族たちはいつも必死です)いたら、お紺さんの全体攻撃

いてぇーーーーー!!!!!
保乃さん2確で落ちるやん!!!やばい!!!

f:id:litchi_0912:20200405200228j:plain
と、とりあえず千代乃っちは結界印を使って皆の回避率を上げて上げて!(とりあえず保乃さんだけでも回復させればよかった……。)

f:id:litchi_0912:20200405200304j:plain
保乃さんは!!
まず自分の身を!!!
心配して!!!!!

な、なんなんだこの女www
戦いに関して本当にブレなさすぎるwww
そんな彼女が好きだ…………、でも今回ばかりは本当に回復の進言をして。お願いだからさ。

保乃さん!!回復優先です!!

はーーい(不服)

f:id:litchi_0912:20200405200440j:plain
とりあえずはこれで大丈夫かと。

f:id:litchi_0912:20200405200457j:plain
布都様は当主の指輪で源太パパに協力をお願いします。

彼ら4人から見たら源太パパはパパではないけどね。
1討伐に1回しか呼び出せないけれど、源太パパは死んでから今日まで……そしてこれからもずっとこの指輪に囚われ続けているのかな。

脱線ですが、いろは一族の当主の指輪は源太パパの形見の品で結婚指輪という設定です。きっと平安時代にもあるでしょ、結婚指輪。

f:id:litchi_0912:20200405200554j:plain
パパーーー!いつもありがとーーー!!

 

気を取り直して、ここから再び畳み掛けて…………

f:id:litchi_0912:20200405200625j:plain
布都様www

f:id:litchi_0912:20200405200928j:plain
貴方って人はwwwww

布都様狙われすぎ問題。
もしかしたら、お紺さんは布都様の優しさにつけ込んでいるのかもね。
布都様も無視すればいいのに、安易に同情した結果がこれ。
彼、本当に優しいからね。

f:id:litchi_0912:20200405201151j:plain
保乃さん、ボス戦だと全然攻撃が効かないんだよね……。
殺る気だけは誰よりも高いのに。

f:id:litchi_0912:20200405201216j:plain
よしよし!よし!!
布都様の攻撃ダメージ良いですね。

f:id:litchi_0912:20200405201239j:plain
まぁ、それ以外が一切ダメなんじゃが。

お前ーーーーー!!!!!
お、お前ーーーーー!!!!!?
苦しみながら寝るなーーーーーーーーーー!!!!!
だから誰がここのボスを倒すのよ〜〜〜〜〜!?!?!?
お前だよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!(本音)
(プレイ時めちゃくちゃ笑った記憶がありますwww)

 

f:id:litchi_0912:20200405201424j:plain
へき瑠タソは優しいね……。
布都様が状態異常になったら速攻で動くへき瑠タソ。天使かな?

f:id:litchi_0912:20200405201525j:plain
布都様〜〜〜頑張ってくれ〜〜〜〜〜。
毒状態になっても眠り状態になっても布都様がアタッカーなんだよ〜〜〜!!
布都様がお紺さんを倒すんだよ〜〜〜~~!!!!!(必死)

 

f:id:litchi_0912:20200405201722j:plain
さらに火力上げ。
武人が似合う女・いろは保乃さん。

f:id:litchi_0912:20200405201743j:plain
千代乃っちが鏡進言したのかな?
せっかくなので使います。

 

でもね。
布都様の能力を写し取る、ってことは

 

f:id:litchi_0912:20200405201811j:plain
状態異常にかかってしまう運命なんだよ…………………………(頭を抱える)。

 

って、エッ、これラスト攻撃誰??
千代乃っちが状態異常にかかってゲラゲラ笑っていたら(失礼)戦闘終了してたんじゃがwww

f:id:litchi_0912:20200405201920j:plain
めちゃくちゃgdgdしちゃったけど、
これにて九尾吊りお紺さん撃破です!
お疲れさま!

感想:状態異常に振り回された戦闘だった……。
今まで状態異常らしい状態異常は基本スルーしていたからね。すごく手間取ってしまった。
今回のファインプレーはへき瑠タソかな。ありがとね、速攻で回復に徹してくれて。
そして、今回の戦闘をして感じたのが、この調子なら各地の大ボスに挑んでも平気そう~、ってこと。
頑張ってみんなで強くなろうね。

f:id:litchi_0912:20200405201958j:plain
千代乃っちも成長。
彼女、今回あまり見せ場作れなかったね……。
初陣だから仕方ないんだけど、やっぱり千代乃っち本人としては悔しいだろうな。踏んだり蹴ったりだったし。

f:id:litchi_0912:20200405202131j:plain
成仏を願うお紺さん。
お紺さんはこの地に縛られているが故に死ぬに死ねないんだよね……。

f:id:litchi_0912:20200405202211j:plain
死ねる一族と死ねない神様。
どちらが幸せかなんて分からないけれど、お紺さんにとって死が救いでないことを願いたいナ。

 

帰還

ちょっとしんみりしちゃったね。

f:id:litchi_0912:20200405202417j:plain
帰ろう、お家に。

f:id:litchi_0912:20200405202434j:plain
朗報です!!
保乃さんが元気です。嬉しい~~~~~!!!✨

 

f:id:litchi_0912:20200405202517j:plain
ただいま!
鰻様〜〜〜、鰻のお中元が欲しいです〜〜!!!!!!!!!!