いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1021年10月 プレイ記「意志」

前回のあらすじ

・円子(術・神様)で人生が狂ういろは一族
・布都様(の意図しない)交神
・利央様、朱の首輪はお洒落アクセサリーではございません

 

1021年10月

先月の交神について

ようこそ最悪の展開へ。

どうしてこうなった!?知らん!!わたしが知りたいわ!!!

いや、本当に……本当にね、円子様には申し訳なく思っています。えぇ、本当に本当ですとも。わたくし嘘をついたことがないので。(その発言が嘘)

先月のプレイ記についてなんですが、円子様本人はそんなつもりはなかった…………と思うんですよ。そうであってほしい。
いろは一族は今現在かなり余裕がない状態なので(特に布都様が1番余裕がないと思われる)、きっと一族の目にはプレイ記で綴ったように映ってしまったのかな、と。
布都様は大丈夫じゃないです。

 

f:id:litchi_0912:20210117161927j:plain
f:id:litchi_0912:20210117161938j:plain

皆、心を燃やせるか?
ちょりおコンビは余裕だと思うけど、布都様は心を燃やせるか?いけそう?
無理なら無理って言ってね。強制的に燃やします故。

 

利央様と朱の首輪

f:id:litchi_0912:20210117162344j:plain
利央様の忠心度ーーー!!!!!💥💥
わ、笑えねぇ……。
この忠心度、プレイ記用にスクショを見返していて初めて気付いたんですよね。
前回更新の幕間で少しだけ書きましたが、先月こっそり利央様に朱の首輪を装備させてました。よく理解もせずに、無意識に。

術とかいっぱい覚えたんじゃない?スクショが残っていないから分からないけれど。(そういう所がまっっっじで利央様っぽいよねw)
で、その代償がこの忠心度。
利央様…………いくら人嫌いだからってここまで本気を出さんでもw

 

あの…………利央……さん…………。

 

下手したら家出しかねないので茶器授与します。

f:id:litchi_0912:20210117163509j:plain

f:id:litchi_0912:20210117163520j:plain
利央様はさ、人嫌いだけど何だかんだ言って今のいろは家が好きだと思うよ。
朱点童子を倒して幸せをつかみ取ろうね。

f:id:litchi_0912:20210117163624j:plain
f:id:litchi_0912:20210117163629j:plain
f:id:litchi_0912:20210117163635j:plain
f:id:litchi_0912:20210117163636j:plain
f:id:litchi_0912:20210117163638j:plain
f:id:litchi_0912:20210117163639j:plain

まぁ、その前に忠心度を全回復してほしいんじゃが。

 

f:id:litchi_0912:20210117164218j:plain

も、もうこの家に茶器はないぞ…………。(ぜぇはぁ)

利央ちゃん〜〜〜🥺

 

布都様がへき瑠タソに捧げるためにコツコツ貯めた茶器が〜〜〜www

 

漢方薬のお時間

毎回言ってますが今回も言います。

f:id:litchi_0912:20210117164239j:plain
毎時毎分毎秒樽で漢方薬を飲んでくれ〜〜〜!!!!!!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20210117164309j:plain
68→75
7回復。

へき瑠タソ……生きてくれ…………………………。

 

皆のパラメータチェック

スクショが残っていたので、今現在のいろは一族の戦力を確認していきましょう。
読み飛ばし可ですよ。

布都様

f:id:litchi_0912:20210117164921j:plain
体のパラメータえぐいな!?!?
技力が全然ないね!?!?
そして誰よりも心水が高いね布都様は(知ってたけれど)。改めて見ると優しさの塊じゃんこんなの。

いろは一族のアタッカーです。
この戦力が欠けたら道中戦ですら絶望だと思う。頑張ろうね。

 

へき瑠タソ

f:id:litchi_0912:20210117165328j:plain
可愛いから優勝!!!!!

んじゃなくって、へき瑠タソは技火以外は割と平均的なんじゃないかな?
俺屍1周目プレイなのでよく分からないけれど。でもなんか平均的っぽい感じがする!

へき瑠タソは剣士だけど回復サポートがメインだね。
仙酔酒を使えるのも今のところへき瑠タソだけなんですよ〜。皆もはやく覚えてくれ。

 

俺らに覚えられると思うか〜!?

…………。

 

300台あった体力も200台まで落ちてしまいました……。

 

千代乃っち

f:id:litchi_0912:20210117170523j:plain
この心火の説明って必要ですか?www

千代乃っちも来月で1歳かーーー。
まだまだ成長するよね、きっと。お前の成長を俺たちに見せてくれ!頼むぞ!!

布都様同様体のパラメータがえぐい!!
「これなら前衛職にすれば良かったかな……」は永遠に語り続けるテーマだと思います。
布都様と同じ槍使いでも良かったかもね。W槍使い、格好良くない?

 

利央様

f:id:litchi_0912:20210117170819j:plain
いろは一族の影の問題児。

技火が全くもって苦手なところは母親譲りだね。可愛いね。

利央様は可もなく不可もなく成長しているんだけど、1番心配しているのは前々から話題に上がっている心水の成長
お願いだ、止まらないでくれ……!!せめて仙酔酒だけでも覚えてくれ……!!
ここ最近は少しずつやる気を見せつつあるので、利央様には道中の雑魚狩りをお願いしたいところです。頼んだぞ!

 

いつもの投資

f:id:litchi_0912:20210117170948j:plain
まーーーーーた貧乏になった!笑
給付金をください。ひもじい思いをしています。
…………聞いてるか帝、今あなたの心に直接問いかけています。

 

討伐 前半戦

さて。

f:id:litchi_0912:20210117171314j:plain
今月の討伐先は帝っちオススメの場所に行くよ〜。

f:id:litchi_0912:20210117171332j:plain
鳥居千万宮。

 

f:id:litchi_0912:20210117171355j:plain
あ、布都様は速瀬係をお願いいたします。いつもありがとう!


今月の目標は"""2度目の九尾吊りお紺戦に勝利する"""です。
そして討伐終了のギリギリまで一族の成長を目指すこと。

 


………………なんですが。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20210117172420j:plain
へき瑠タソを討伐に連れてきちゃったんですよね〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
やらかした。

「倒した敵÷討伐参加人数=1人あたりの経験値」になるので、へき瑠タソは今月お留守番するべきなんですよ。へき瑠タソの経験値も他の3人に割り振るべきなんですよ。来月のへき瑠タソはどう頑張っても討伐に参加できるだけの体力なんて残っていないだろうし……。


でも……さ。
今月の討伐先は鳥居千万宮なんですよ。
九尾吊りお紺さんがいるダンジョンなんですよ。

f:id:litchi_0912:20200419032817j:plain
f:id:litchi_0912:20200419032811j:plain

▲1021年2月幕間

f:id:litchi_0912:20200815194751j:plain
f:id:litchi_0912:20200815194742j:plain

▲1021年8月幕間


この幕間時に感じた想いを、そして答えを、へき瑠タソの手で証明してあげたいじゃないですか。

 

へき瑠!?なんでここに!?

…………お母さん。

ごめんなさい。言っても反対されるだろうから黙ってついてきちゃった。

駄目だへき瑠、今からでも家に戻……

お願い布都くん!
へき瑠はもう一度あの人に会って確認したいことがあるの!

…………。

足は引っ張らないから……へき瑠が死にそうになったら見捨てても構わないから!

 

 

 

だからお願い!へき瑠も一緒に連れていって!


Q.布都様のメンタルは大丈夫ですか?
A.このやり取りを見て、どの辺りが大丈夫だと思うんですか?


布都様めんご~~~~~!(・ω<)テヘペロ☆
今さら戻れるわけでもないのでこのまま4人で進みます。進むしかないんだ。
このメンバーでの討伐も今月で最後だね……。

 

f:id:litchi_0912:20210117173747j:plain
布都様は相変わらず強いなあ。
槍使いの前後列攻撃めちゃくちゃ便利。

 

稲荷ノ狐次郎戦

f:id:litchi_0912:20210117173906j:plain
ちゃちゃっと倒しちゃいましょう。慈悲はない。

f:id:litchi_0912:20210117174120j:plain

 

f:id:litchi_0912:20210117174132j:plain
f:id:litchi_0912:20210117174135j:plain
f:id:litchi_0912:20210117174138j:plain
f:id:litchi_0912:20210117174142j:plain

布都様に武人を集めて〜〜。

 

f:id:litchi_0912:20210117174221j:plain
へき瑠タソに何するんじゃい!!💢🔥🔥

f:id:litchi_0912:20210117174634j:plain

き、貴様ーーーーーッッッッッ!!!!!💢💢

 

f:id:litchi_0912:20210117174649j:plain
ちゃちゃっと倒しました。やはり慈悲はない。

狐次郎さんとも長い付き合いだね。
んで、キミはいつになったら解放されるんだい?今解放されないといろは一族との交神チャンスを逃しちゃうよ?いいの?

 

にしても。
へき瑠タソに攻撃が少しでも集中されるとキツいなあ。(そう思うなら後列に編成してあげなさいよ……。)

 

討伐 後半戦

f:id:litchi_0912:20210117174808j:plain
キャーーー利央様〜〜〜!!!✨✨✨
強くなったね……利央様。雑魚狩りが楽になったので大変助かってます。

 

f:id:litchi_0912:20210117174842j:plain
アタラシイマキモノッ!

f:id:litchi_0912:20210117174906j:plain
あげる!12両あげる!この際持ち逃げに関しては目を瞑ります!
だから巻物をください!

f:id:litchi_0912:20210117175003j:plain
サンキュ〜〜〜!!!

 

f:id:litchi_0912:20210117175031j:plain
へき瑠タソ〜〜〜あまり無理はしないで……。

f:id:litchi_0912:20210117175128j:plain
千代乃っち〜〜〜!!!✨✨✨
彼女が通常攻撃しているのを久しぶりに見た気がする?んじゃが?(いつも何かしらを燃やしているからねw)

f:id:litchi_0912:20210117175159j:plain
利央様の成長。

技火、お前…………死ぬのか!?
心水はまだ持ち堪えてくれてますね。"""まだ"""持ち堪えてます。行ける(逝ける)ところまで成長しようぜ。

 

f:id:litchi_0912:20210117175310j:plain
………………はい?????
今赤火だっけ?

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20210117180053j:plain
全青火じゃねーか!!!
青火しか勝たん〜〜〜!!!
この青火はきっと16000ケルビンくらいあるから実質赤火!(?)

 

f:id:litchi_0912:20210117180206j:plain
というわけで、源太パパいつものよろしくお願いいたしますーーー!!
今のいろは一族にはその"""槌の指南書"""が必要不可欠なんです!!多分!きっと!

 

f:id:litchi_0912:20210117180406j:plain

…………。

…………。

…………。

…………だっさww

パパーーー大将だけ倒せてないよーーーーー!!www😭😭

 

へき瑠タソの通常攻撃でダメージを加算させましたが……あーーー……。
これ、保乃さんのときも体感したんですが、へき瑠タソの攻撃力めちゃくちゃ落ちちゃってますね。

f:id:litchi_0912:20210117180950j:plain
利央様の通常攻撃で追い打ちをかけます。

利央様が強くなった、ってのもあると思うんですが、こうしてへき瑠タソのパラメータ低下を改めて体感させられると色々と心にクるものがあります。ツラい。
なぜこんなにもツラい思いをしなくちゃいけないんだろう?マゾなのか?(マゾではない。)

 

f:id:litchi_0912:20210117181208j:plain
槌の指南書ーーー!!!
一生手放さないぞ。無事に手に入れることができて良かったです。会いたかったよ♡

スロットに指南書とか巻物が止まると緊張しちゃうね。
布都様の子どもは壊し屋かなー。女の子だったら岩清水ノ槌を装備させてあげたい。

 

九尾吊りお紺戦

f:id:litchi_0912:20210117181350j:plain
お久しぶりです、お紺さん。

f:id:litchi_0912:20210117181411j:plain
お紺さんーーーーー…………。

f:id:litchi_0912:20210117181428j:plain
お紺さんの意見は至極真っ当で、だからこそただただひたすらに可哀想って印象を抱いてしまうのよね。

 

f:id:litchi_0912:20210117181521j:plain
戦います。

 

f:id:litchi_0912:20210117181538j:plain
初手は安定の布都様。

彼はやっぱり強い。
この強さなら安心して来月の大江山でもアタッカーを任せられますね。

 

f:id:litchi_0912:20210117181625j:plain
2番手はへき瑠タソ。
前回のお紺さん戦でもへき瑠タソは常に布都様の次を担っていたね。

 

今ここに1021年2月のへき瑠タソがいたら、その頃の彼女はきっとお紺さんの言葉に流されていたと思います。
優しいから。

でも。

f:id:litchi_0912:20200724192703j:plain1021年8月のスクショ
へき瑠タソはその優しさを捨てました。
朱点童子を倒して未来を生きるために優しさを捨てたんです。

 

だけど。
お紺さんに立ち向かうための強さが"""ほんの少しだけ足りなかった"""んだと思うんです。
本来のへき瑠タソって心火が燃えるタイプではないからさ。
ここまでの意志を作り上げるのにはかなり大変だったと思います。


だから、

f:id:litchi_0912:20210117182256j:plain
この鏡進言は、その意志の強さを補うためのものだとプレイヤーは解釈しました。

 

f:id:litchi_0912:20210117182515j:plain
ここで布都様を鏡進言の対象に選ばなかった、ということはそういうことなんでしょう?
(布都様は優しさを捨てられずにいるからね……。優しさを捨てられないこと自体は決して悪くないよ。)

 

f:id:litchi_0912:20210117182634j:plain
千代乃っちもそこそこに良い攻撃を入れてくれるようになりました。
初陣で攻撃外しまくりだった千代乃っちもかなり成長したね。

 

f:id:litchi_0912:20210117182846j:plain
り、利央様〜〜〜www

30って……30って…………。
まぁ、こればっかりは致し方ないのかな。
利央様ってまだ元服していないんだよね。薙刀士は元服後に一気に強くなるイメージを持ってます。

 

f:id:litchi_0912:20210117183610j:plain
痛ってーーー!!!

へき瑠タソ2確落ちじゃん。やばいやばいやばい。

千代乃っちはボス戦になると本当に攻撃を避けまくるなー。才能じゃん、こんなの。格好良い!

 

f:id:litchi_0912:20210117190523j:plain
利央様が回復の進言をしてくださってる✨✨

f:id:litchi_0912:20210117190540j:plain
回復量は微々たるものだけれど、これでへき瑠タソが次のターンで落ちることはない……はず!

 

f:id:litchi_0912:20210117190603j:plain
うっわ!?!?!?!?!?
はい!?!?!?!?!?
な、なんじゃこれ!!!!!!!!!!

へき瑠タソに138ダメージって……おいおいおい!?!?
これ、利央様の回復が無かったらさっきの攻撃でへき瑠タソが落ちて……た………………?

 

で。
もしかして……なんだけどさ。
今のへき瑠タソって千代乃っちの能力を鏡で写し取っている状態なんですよ。

へき瑠タソが鏡進言をしていなかったら……。
千代乃っちに鏡を使っていなかったら……。

 

f:id:litchi_0912:20210117164309j:plain
今月頭に見たときのへき瑠タソの防御力って391なんですよ。(千代乃っちの防御力は417。)

下手したら、利央様からの回復を挟んでいてもさっきの攻撃で落ちている可能性があったなー……って。
防御力を鏡で底上げしているから生き残れたのかな。

 

怖っっっ!!!!!!!!!!
大切なことなのでもう一度言います。
怖っっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20210117191112j:plain
膝をついてでも決して倒れないのは、おそらくへき瑠タソの"""剣士としての本来の強さ"""なのかな。
装具とかもかなりボロボロになっていると思う……。

 

f:id:litchi_0912:20210117191232j:plain
プレイヤーがはやく安心したいのでへき瑠タソに回復をお願いします!
マッハで回復を頼むよ!マジで!!
こういう時だからこそ円子の存在を大きく意識してしまうよ~~~~~!!(泣)
お紺さんを倒す前にわたしの情緒が倒れてしまうwこっちは遊びでゲームしてるんじゃないんだぞ!?(?)

 

f:id:litchi_0912:20210117191422j:plain
次に全体攻撃をくらったら利央様も落ちてしまう体力なので、へき瑠タソを後列に移動させてお地母を使います。

こんなことになるなら最初からへき瑠タソを後列にしておくべきだったよーーー!(いつもの癖で、ね。前列に配置しちゃうのよね。)

 

f:id:litchi_0912:20210117191526j:plain

へき瑠に触れるんじゃねーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20210117191604j:plain
布都様怒りの一撃で撃破です。

 

…………………………嘘だろ?
今回布都様はお紺さんから状態異常を1つも頂いてませんわよ?

f:id:litchi_0912:20200405201239j:plain1021年2月のスクショ
前回のお紺さん戦とは何だったんだ……一体。

 

f:id:litchi_0912:20210117191741j:plain

f:id:litchi_0912:20210117191755j:plain
あと数回お紺さんと戦えば解放させてあげられるのかな?
出来るかな、いろは一族に。

 

ぶっちゃけるとさ、正直な話ここまで辿り着くのもかなり大変なんですよね。
※主にマップの複雑さ的な意味で。
もっとマップの手前にいてくれてもいいんですよ?

 

討伐 ロスタイム

f:id:litchi_0912:20210117192035j:plain
ほんの少しだけ時間が残っているので、近くの敵と1戦だけます。

 

f:id:litchi_0912:20210117192200j:plain
1戦しました。

f:id:litchi_0912:20210117192220j:plain
そして布都様が成長です。

彼はさ、きっとこんな状況だからこそ心水を捨てずにいるんだろうね。
捨てたくても捨てられないんだろうね。

自由の象徴?とも言える心風が0上がりなのも納得しちゃうんだよなーー。
今にも当主という責任感という重圧に押し潰されそう。はやく布都様をこの現状から救い出してあげて。(誰が?)(もちろんプレーヤーであるわたしが……。)
大江山の朱点童子討伐が終わったら布都様には今までの肩の力を抜いてほしいよ。

 

f:id:litchi_0912:20210117192515j:plain
そんなこんなで今月の討伐は終了です。
帰ろうね。へき瑠タソもボロボロだと思うし。はやく休ませてあげたい。

 

こうして終えてみるとさ、今回の討伐はへき瑠タソにとってかなり身体に負荷のかかる討伐だったと思うんです。
でも、それを抜きにしてでも、へき瑠タソは九尾吊りお紺さんという神様に自分の意志を見せてあげたかったんじゃないかな……って思うんですよね。
あの鏡進言はプレイヤーではなくへき瑠タソ本人の意志だったからね。

 

帰還

f:id:litchi_0912:20210117192745j:plain
ただいま。

f:id:litchi_0912:20210117192745j:plain
f:id:litchi_0912:20210117192757j:plain

指南書を手に入れたり、

f:id:litchi_0912:20210117192906j:plain
f:id:litchi_0912:20210117192913j:plain

報奨金を頂いたり。

…………ねぇ、給付金は?帝ーー!!給付金は???

 

さてさて。 

来月はついに大江山へと挑みます。
朱点童子戦です。

先月と先々月のプレイ記でも軽く触れましたが、へき瑠タソには1021年の12月が訪れない関係上、来月……たった1か月"""だけ"""でケリをつけたいと思います
待ってろよ、朱点童子!!!!!

なんでこんな縛りプレイになってしまったんだ……。
これも朱点の呪いなのか!?

 

 

1021年11月のプレイ記は、本編と幕間を含め3~4記事ほどを予定しています。
なるべく早めの更新ができるよう頑張りますね。
楽しみにして頂けたら嬉しいです。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。