いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1021年12月 プレイ記「ふりだしからの始まり」

f:id:litchi_0912:20210717183205j:plain

前回のあらすじ

大江山討伐、朱点童子撃破
・へき瑠タソ逝去
・第一部完

 

1021年12月

前回の記事で大江山討伐、朱点童子を撃破いたしました~~~!
実機プレイ時間はそうでもないんですが、如何せんプレイ記をここまで書き上げるのが思った以上に大変&長かった!

そんなわけで。
今回の記事から物語は第二部の開幕となります。

 

一族とイツ花さん

f:id:litchi_0912:20210717171437j:plain
このイツ花さんのセリフ。
ゲームシステム上、へき瑠タソの逝去ロールから間髪入れずのコメントになっています。
実際はへき瑠タソの逝去から数日経ってのコメント……だと思いますが(そうだと思いたい)…………。
うーーーん。
何なんだろう、一族とイツ花さんとのテンションの差は。
間髪入れずだと、空気を読め〜〜〜〜〜!!!!!って言いたくなっちゃう。
一族目線、朱点童子を倒した時点で呪いは解けると思っていたからなーーー……。
このイツ花さんのように気持ちを即切り替えるのは難しいよ。

 

f:id:litchi_0912:20210717171452j:plain
長かったので神様のお名前は割愛。

f:id:litchi_0912:20210717171456j:plain
22柱。

もしこれが歴史の授業だったら、解放された22柱の神様の名前がテスト範囲になってたと思う。
徳川将軍とかそんな系統の感じで。(?)

 

f:id:litchi_0912:20210717171500j:plain
神様側にももちろん事情があるし、それを無下にしてはいけないとは思うんだけど、解放された神様たちに対して素直に「おめでとう」とは言える状態ではない……と思います。
多分。きっと。おそらく。maybe.
そんな気がしちゃうのよ。
いろは一族はここ1年間、何事に対してもタイミングが悪すぎるよね。

 

f:id:litchi_0912:20210717171503j:plain

は?夕子昼子を一発殴らせろよ

とか言っちゃうよね、千代乃っちなら。
流石ALL火の女・いろは千代乃。
でも、本当に殴りたい相手は目の前のイツ花さんじゃないかな。
この時のイツ花さん、もう少し一族に対して言葉を選んでほしかった……ってのが本音なのよ。
空気読んで~~~!!!
でも、お互いにお互いの立場がある以上、なかなかに難しいよね。

 

f:id:litchi_0912:20210717171508j:plain
奉納点は普通に嬉しいね。
8888点!

f:id:litchi_0912:20210717171512j:plain
エンジェルナンバーじゃ〜〜〜〜〜ん!!!

 

余談ですが。

布都様はね……、へき瑠タソを看取ってからは心を閉ざしてしまったと思っています。
以前のように振る舞うだなんて無理よ……無理なのよ。
心水を伸ばすことに長けていたからこその"""無理"""という解釈です。
当主という立場上、今さらどの面を下げて生きていけばいいんだろうね。
布都様は大丈夫じゃないです。

 

訓練

f:id:litchi_0912:20210717173532j:plain
そんなこんなで12月です。
季節毎に枠のカラーが変わるのが良いよね。
冬のカラーはこう「ギュッ」と気持ちが引き締まる感じがします。良い色だ。

f:id:litchi_0912:20210717173537j:plain
訓練してて良かったよね、ほんと。
技火と技風がもう少し上がってほしかったけど……まあこれから何とかなるでしょw
おぬえちゃんはアタッカーになる子なので、ゴリゴリに攻撃力高くなってほしいんだ。
壊し屋だから期待しちゃうな。
期待しちゃうな!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20210717173545j:plain
今月の訓練は布都様にお願いします。
が。
上記でも軽く説明?した通り「布都様は大丈夫じゃないです」状態なので、今月の訓練はほぼほぼ自主練みたいになっちゃうんじゃないかな……。
まあ、システム的には全然大丈夫ですが!(メタ発言)

 

忘れられていた幻灯

f:id:litchi_0912:20210717173541j:plain
先月!!!撮る!!!!!予定だったです!!!!!!!!!!!!!!!
予定だったんです!!!!!!!!!!!!!!!

はーーー、失態でしょ……こんなの…………。
すっかり忘れておりました。
へき瑠タソとおぬえちゃんとで一緒にお写真撮ってあげたかったな。

気分を少しでも華やかにしたいのでお花の枠です。

 

安心と信頼のちょりおコンビ

f:id:litchi_0912:20210717173550j:plain
ちょりおコンビの忠心度が90前後なの、
めちゃくちゃ解釈一致だあ〜〜〜!!!!!
この2人も元服しているので、そろそろ……ね。
交神も視野に入れないとです。

布都様の健康度は100でした。
幸か不幸か、な結果だなあ。

 

で、今月はどうするの?

今月は布都様はおぬえちゃんの訓練に付き合うので、
せっかくだしちょりおコンビで討伐に行くか〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

とはならず。

夕子様・昼子様、そしてイツ花さんへ諸々の怒りの気持ちを抱いた千代乃っちが次に取る行動は、おそらく神様の元への殴り込みだと思うんですよ。
殴り込みという名の尋問ですね、きっと。
考えるよりも先に体が勝手に動いてしまう女・いろは千代乃です。

いろは一族は朱点童子(黄人川)について何も知らな過ぎたので。
その結果が現状なので。
この機会だからそこ敵を知るべきなんじゃないかと。

利央様もある意味自由な女なので、千代乃っちがすることに対しては特に気にしていないと思います。

 

 

 

 

 

とまあ、そんなわけなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交神

f:id:litchi_0912:20210717174749j:plain
今月は千代乃っちの交神になります!!!!!!!!!!
1才1か月なので丁度いいタイミングですね。

プレイヤー目線でもそろそろ交神しないと……と思っていましたが、毎回タイミング的に誰かが逝去した後での交神になっちゃってますね。
誰かが逝去すると交神せざるを得ない気持ちになっちゃうんですよ……。
交神から生まれる子で逝去した子の穴を埋めようとしないで……。

 

で。
肝心のお相手ですが。

 

f:id:litchi_0912:20210717174753j:plain
秒で決めました。
石猿田衛門さんです。
前回の記事では名前を間違えて覚えていてすみませんでした~~~、な神様です。
性能とか相性とか、そういうのは一切無視しています。
直感です。

 

f:id:litchi_0912:20210717174757j:plain
千代乃っちが今1番殴り込み兼尋問をしに行きそうな神様=石猿さん…………だと。

夕子様・昼子様の元へ赴きたいと思いつつも彼女らは最高神ですし、朱点童子について諸々知っていそうですが……立場上そう簡単には会えないよね。
その点石猿さんは朱点閣前に何年も居座っていた神様なので、朱点童子や黄川人に関して何かしら知っていてもおかしくはないんじゃないかな、って推測です。

それに。
石猿さんには申し訳ないですが、千代乃っちの殴り込み相手に丁度良いかな、とも。
朱点童子のこと、きちんと知るべきですからね。
最適なお方だと思います。

 

f:id:litchi_0912:20210717174800j:plain
石猿さんも石猿さんで朱点童子(黄川人)に対して思う事がある……はず。
………………あるよね?
あると仮定して、解放後も大江山には度々足を運んでいたんじゃないかな。

f:id:litchi_0912:20210717182751j:plain
そこで運良く千代乃っちと出会い、殴り込み兼尋問という名の交神に至った〜〜〜とかそんな流れです。

いろは一族のプレイ記はプレイヤーの都合のいい解釈で成り立っています。

 

f:id:litchi_0912:20210717174757j:plain
石猿さんと千代乃っち。
何だかんだで波長が合いそうなんだよな~~。
石猿さんは千代乃っちみたいな裏表のない真っ直ぐな人が好きそうですよね。

 

再度余談ですが。

いろは一族の交神は、基本「交神の場」と呼ばれる部屋でイツ花さんの指示に従って交神の儀式を行うと想像しているんですが、布都様も千代乃っちもイレギュラーな交神なのでイツ花さんの儀式はすっ飛ばしてますね。
この辺りもいずれ機会を設けて語りたいです。(いつになるかな……。)

 

最後に

そんなわけで、1021年12月の記事はこれにて終了です。
波乱万丈の第一部でしたが、
第二部も引き続きいろは一族の行く末を見守って頂ければと思います。
よろしくお願いいたしますね。