いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1022年2月 プレイ記「救いの声」

f:id:litchi_0912:20211114144902j:plain

前回のあらすじ

・新ダンジョン3つ登場
・おぬえちゃんの初陣
・おぬえちゃんの技風が永遠のゼロ

 

1022年2月

ダウンロードコンテンツ

f:id:litchi_0912:20211114145451j:plain
すっごい今更感なんですが、
このタイミングでダウンロードコンテンツをインストールしました。
…………………………し、知らなかったんです!
ダウンロード出来るって知らなかったんです!!!
初期武器とか貰えたらしいじゃんね。うそだあ……。
ちょっと勿体無いことしちゃったw

 

千代乃っちの子ども

f:id:litchi_0912:20211114145625j:plain
女の子が続くよ~。

 

いろはルキア / 女 / 職業:剣士 / いろはうた:る

f:id:litchi_0912:20211114145739j:plainf:id:litchi_0912:20211114143905j:plain
めっちゃ強気な顔グラ………………って、こ……こここ……心……水…………。
心水〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
円子が覚えられない素質()でめちゃくちゃ笑っちゃったよね……たはは……。※いろは一族は心の底から円子を欲しています。

心火・技土・体土の素質がエグいなあ。
って思ったけど、そうだった!彼女の親は千代乃っちと石猿さんだったんだ。
納得の素質バーだった。
お顔とかめちゃくちゃ石猿さん似なんじゃないかなー。

 

そんな彼女のお名前はルキアです。
ルキアです。様付けで読んでやってください。
男女問わず「流夏/流歌(ルカ)」などのお名前候補でいくつもり……だったんですが…………えっと…ですね、この子もニコラ様と同じパターンでして。
顔グラを見たら急に

ワタシの名前はルキアです、どうぞよろしく

って語りかけてきたんです。こわ〜〜。
プレイヤーの脳内どうなっているの……。

 

職業は剣士!
かっちょいーーー!!✨
石猿さんから竜神刀を貰ったし、お父さんがくれた武器を娘に持たせるのはロマンがあるかな〜〜って。
ただ、剣士は作画コストが群を抜いて激やばあ〜なので、ぶっちゃけた話剣士にするかどうかはかなり悩みました。もうこれ以上剣士を描きたくないというジレンマ。笑
作画コストとの勝負です、頑張って未来のわたし。

 

f:id:litchi_0912:20211114150750j:plain
千代乃っちが訓練付けてあげてくださいな。
まあ、千代乃っちだし親子関係はどうにかなるし何とかなるでしょ。多分。
ルキア様の方が一枚も二枚も上手に違いないから、ここの親子関係性は良好なんじゃないかな、きっと。

 

いつもの事務作業

f:id:litchi_0912:20211114151002j:plain
お写真撮ろうね。
今回もお花の枠です。華やかだね。
そして、堂々と真ん中を陣取る千代乃っちは草。お前そういうところだぞ〜〜!!!!!www

 

f:id:litchi_0912:20211114153912j:plain
毎月の投資。

 

討伐 討伐先選び

んでもって。
今月の討伐なんですが、布都様・利央様・おぬえちゃんの3人で挑むってまじ?
道中何話すの?すっごい不安。絶対に会話弾まないでしょ、これ。
千代乃っちーーー!!!一瞬でいいから戻ってきてくれーーーーー!!!!!
彼女の有難みをこんな所で知るとは……はは……たはは……。

 

f:id:litchi_0912:20211114154242j:plain
大江山は入れないみたいだね。
そりゃそっか。

 

f:id:litchi_0912:20211114154335j:plain
今月も紅蓮の祠に行きます!
帝曰く今月の討伐強化月間らしいよ!!
せ…先月ここで結構な数の敵を倒したんだけど、もしかして物足りなかった?それとも討伐数が足りねえ!っていういろは一族に対しての遠回しのメッセージだったりする?
も〜仕方ないな〜〜今月も討伐しに行くよ〜〜〜!

 

討伐 黄川人さんのワンポイントレッスン

f:id:litchi_0912:20211114155129j:plain
黄川人さん、、、先月会ったでしょ!

f:id:litchi_0912:20211114155201j:plainf:id:litchi_0912:20211114155215j:plain
この髪って何なんでしょうね?
普通の髪の毛?
ここ紅蓮の祠だとチリチリに燃えてたりしてない!?

f:id:litchi_0912:20211114155303j:plain
来園って……その庭はテーマパークか何かかな?

もっとわかりやすく説明ヨロシャス、黄川人さん。

 

討伐①

f:id:litchi_0912:20211114155450j:plain
今月の赤い火はどうやら休業らしいです。
先月いっぱい出張しに来てくれたからね。

 

f:id:litchi_0912:20211114155522j:plain
おぬえちゃんはとりあえず後列で。

f:id:litchi_0912:20211114155535j:plain
いつもの武人。
武人は心の支えだから何度でも使用していこうね。

f:id:litchi_0912:20211114160229j:plain
武人をしたから……なのかは分からないけれど、利央様が布都様に鏡を向けているんですよね。
布都様の内心はどうであれ、利央様の中では”””使える戦力は惜しみなく使う”””って方針なのかな~~~。

f:id:litchi_0912:20211114160336j:plain
まあ、今の利央様に鏡は必要ないかと。(鏡進言蹴りました。)

f:id:litchi_0912:20211114160416j:plain
おぬえちゃん当ててくれ〜〜〜!!

f:id:litchi_0912:20211114160440j:plain
気付けば全員前列に。
前列にしちゃうのは、こればっかりはどうしようもないですね……。

f:id:litchi_0912:20211114160503j:plain
全員倒して戦闘終了!
そしておぬえちゃんの成長!
前回の記事でも語った永遠のゼロからは逃げる術なんてないんだ……。
俺屍は無慈悲である。

 

討伐 お薬投与

f:id:litchi_0912:20211114160731j:plain
お薬拾ったのでおぬえちゃんに投与します。

f:id:litchi_0912:20211114160753j:plain
んでもって、これが現メンバーのステータスです。
数値で見るとその子の得意不得意がわかりやすくていいね。
おぬえちゃん……君は本当にどこまでも不器用な子に育つんだろうな……。(技の凸凹ステータスを見ながら)

…………利央様の技火も正直言ってやべーっすね。

 

討伐②

f:id:litchi_0912:20211114161003j:plainf:id:litchi_0912:20211114161318j:plain
お金助かる。

 

f:id:litchi_0912:20211114161337j:plainf:id:litchi_0912:20211114161344j:plain
新しいアイテムは積極的に奪って頂戴させていただきましょ〜〜〜。

 

f:id:litchi_0912:20211114161431j:plain
今月の燃やし担当は利央様。
本来の燃やし担当は千代乃っちなので今月は代理です。笑

f:id:litchi_0912:20211114162036j:plain
……ま、まあ、技火低いしこんなもんだよね。

f:id:litchi_0912:20211114162154j:plain
当てたーーーーー!!!!!
えらーーーーーい!!!!!✨
おぬえちゃん超えらーーーーーい!!!!!✨✨
ヘヘッ、うちのおぬえちゃんは天才だからさ……こうやって攻撃を当てられるんですよ……えへへ。(親バカ)

f:id:litchi_0912:20211114162422j:plain
405!?!?
(紅蓮の祠のデフォルト効果で攻撃力が高くなっているとはいえ)薙刀士ってこんなにダメージ出る職業だったっけ?
利央様を怒らせたらやべーかもしれない。元々やべーお方ですが。

 

f:id:litchi_0912:20211114162633j:plain
「こうらいかぶと」と読むらしいです。

f:id:litchi_0912:20211114162700j:plainf:id:litchi_0912:20211114162731j:plain
布都様も突っ立ってないで攻撃してください……。

f:id:litchi_0912:20211114162845j:plain
「こうらいかぶと」、初見で読めなかった防具名の1つです。

 

討伐 2択

f:id:litchi_0912:20211114162909j:plain
何だかんだ言いつつも、布都様の攻撃力は安定してますね。

f:id:litchi_0912:20211114162941j:plainf:id:litchi_0912:20211114162947j:plain
布都様が連続で狙われるのは珍しいなー、なんて思いつつ。

f:id:litchi_0912:20211114163012j:plain
黄色体力になっているので即カバーします。

f:id:litchi_0912:20211114163041j:plain
当て……てない…………。
おぬえちゃん……どうして……。

f:id:litchi_0912:20211114163135j:plain
な゛ーーー!!!!!!!!!!
この敵は大バカ野郎ですわ〜〜〜〜〜!!
確実にこちらの命を狙ってやがりますわ〜〜〜〜〜!!

布都様もおぬえちゃんもあと一撃を食らったら死んでしまう……タスケテ……。

 

こういう場面に出くわしたとき、
①速攻でケリを付けるため、次ターンで確実に大将を仕留める
②命あっての討伐なので、次ターンは体力回復に集中する
の2択で毎回悩みます。
この判断をミスるともれなく戦死コースだし、かといって限られた討伐時間内で雑魚戦に長時間を割くわけにもいかないのが現実なので。
ほんと、俺屍はこの辺りの塩梅がとても難しいゲームだと思っています。

 

f:id:litchi_0912:20211114163336j:plain
今回は仕留められそうだったので、布都様の通常攻撃で。

 

スクショ無いですが、無事に何とか突破しました。
この判断を毎回冷静になって出来るといいんだけどね……。
黄色体力・赤体力になるとどうしても焦っちゃうし、咄嗟の判断が疎かになりがち。

いつか絶対やらかしそうだなあ。

 

討伐 成長

f:id:litchi_0912:20211114163710j:plain
戦勝点2倍〜!!

f:id:litchi_0912:20211114163735j:plain
当てた~~~~~!!!

f:id:litchi_0912:20211114163802j:plain
W成長やったーーーーー……あ、2人とも0上がり成長があるね。
…………………………0上がり成長があるね!?!?!?!?!?!?
エッ、冗談で言ってる!?
0上がり成長をデフォルト化しないでwww
もうやだこの一族〜〜〜!!(※そんなところも好きだよ。)


俺屍をプレイする前はさ、0上がり成長は健康度が下がる先月にしか表れないものだと"""思っていた"""んですよ。
ステータスは常に成長するものだと思っていたので。
で、実際に蓋をあけてみたらこれです。
現実って残酷なんだね~~~~~。(大の字)


おぬえちゃんの技風はもう仕方ないとして、
利央様の心水・心土〜〜〜〜〜!!!
もう少しだけ頑張れないかな?え、無理?そこを何とか……!

 

f:id:litchi_0912:20211114164456j:plain
とか何とかありつつ。

f:id:litchi_0912:20211114164551j:plain
着々と戦闘をこなしていきます。

f:id:litchi_0912:20211114164614j:plain
敵を殲滅できると嬉しいね。

f:id:litchi_0912:20211114164638j:plain
布都様も心土で0上がり成長の波に乗らなくていいんですよ。

 

 

 

…………………………。

 

 

 

……………………………………………………。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20211114164936j:plain
体も0上がり成長の波に乗らなくていいんですよ!?!?!?!?!?!?

本気で言ってる?冗談とか言うタイプだったっけ?嘘やろ?
来月から健康度が下がり始めるの?まじ?まじ?
は、吐きそう~~~~~!!!!!

布都様のこの成長パラメータ、色々と物申したいことが多すぎる……。
あれだけ伸びていた心水の成長は結局元に戻らなかった……んだね。
技水だけが唯一の2桁成長なんですが、何か覚えたい技でもあったのかな。

 

にしても。
ほんとどうして……この一族は揃いも揃って0成長を……。
波乱万丈世代じゃん。

 

いや、しかし、まあ……。
ルキア様の来訪=そろそろ世代交代の時期=近いうちに布都様の健康度が下がることはある程度"""予想も出来た"""し"""覚悟もしていた"""けれど、、、覚悟していたけれど~~~~~!!!
どうしてこのタイミングなのかなあ……と思っちゃったナ。
とりあえず、今月も残り僅かなのでもう少しだけ……あともう少しだけ頑張ってください……。
帰還したら毎秒お薬飲んでね……ありったけの漢方薬を口にねじ込むからさ。

 

討伐③

f:id:litchi_0912:20211114170134j:plain
痛いよ~~。

f:id:litchi_0912:20211114170521j:plain
だから痛いよ~~~。

f:id:litchi_0912:20211114170546j:plain
即回復に順応してくれる利央様は、何だかんだ言いつつも波瑠チャソやへき瑠タソの子なんだよなあ。
波瑠チャソもへき瑠タソも進言で即回復に立ち回ってくれる子だったので。

f:id:litchi_0912:20211114170746j:plain
痛いって言ってんじゃん!!!!!💢💢

f:id:litchi_0912:20211114170841j:plain
おぬえちゃんは攻撃を外す可能性を何だかんだで拭い切れないので、今回は大将を狙うよりも回復をすることに専念しました。

f:id:litchi_0912:20211114171840j:plain
とどめを刺すのは布都様ではなく利央様なんだね……。
布都様……。

 

討伐終了

f:id:litchi_0912:20211114172020j:plain
そうだよね、布都様の健康度が下がるんだよね。
夢じゃなかった。
ついにこの時が、って感じだなあ。
朱点童子を倒すために頑張ってきた月日は一体何だったんだろう……。

 

ただ、ね。
改めて布都様の健康度が下がるんだな……って自覚したら、これは彼なりの救いの声……だったんじゃないかな、ってそう思っちゃったん…です。
山を越えてから毎日ずっと、心の中で叫んでいたんじゃないかな……って。
「当主として常に正しい立ち振る舞いをしてきた」けれど、「いろは布都本人としての立ち振る舞いは間違っていた」お方だと思うので。

それに、布都様の健康度が下がることに対してどこか安心してしまったのも事実なんです。
「ああ、もうすぐ死ねるんだね」、と。
彼に対して死んでほしくない気持ちは100%嘘じゃないけれど、
それと同時にはやく死なせてあげたいと思ってしまった気持ちも100%嘘ではないんです。
こんな想いは知りたくもなかったし、こんな気持ちにもなりたくなかったよ。

 

 

もう嫌だ疲れた……はやく帰りたい……

利央さん……💦

 

 

お、お父さん!
この辺りの敵もあらかた倒したのでそろそろ帰還しませんか?
り、利央さんもあんな調子ですし……💦

 

………………

……お父さん?

…………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20211114145132j:plain

…………………………

お父さ……ん…………

 

 

 

f:id:litchi_0912:20211114175342j:plain
イツ花さん、この現状をタスケテよ~~~……。

f:id:litchi_0912:20211114175349j:plain
このお金でお薬を買おうね……。