いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1022年3月 プレイ記「隊長≠当主」

f:id:litchi_0912:20220109212141j:plain

前回のあらすじ

ルキア様来訪
・布都様の体成長が0上がり

 

1022年3月

いろは布都という人物

f:id:litchi_0912:20220109212923j:plain
わあ〜〜〜………………。
健康度減ってる〜〜〜………………。
先月の体0上がり成長と討伐続行画面を見ていたから予め知ってはいたけどさ〜〜〜…………。
乾いた笑いしか出てこないね。たはは~~~……。

f:id:litchi_0912:20220109213056j:plain
とりあえず毎秒お薬飲めたねしてください。

f:id:litchi_0912:20220109213150j:plain
美味しい?

布都様は今後討伐に参加させない予定でいるので、ゲームシステム的に漢方薬を飲ませる必要って全くもって無いんですよね。
その時がきたら遅かれ早かれ逝去してしまうので。
今の布都様って緩やかに死を待つ状態だから。
でも、わたし(プレイヤー)の中でのいろは一族は生きている人たちとして扱っているから……さ。少しでも症状が軽くなるのならさせてあげたいって気持ちになっちゃうんだ。
エゴなんだろうね、きっと。

 

でもって。

f:id:litchi_0912:20211114164638j:plain◀1022年2月のスクショ
先月の成長で布都様の技水がめちゃくちゃ上がっておりまして。

f:id:litchi_0912:20220109214001j:plain
何だろう?って思っていたんですが、仙酔酒を覚えるために技水を上げたのかな、って。

f:id:litchi_0912:20200405200100j:plain◀1021年2月のスクショ
仙酔酒、直近の一族だとへき瑠タソだけが唯一使えた技なんです。
忘れ形見……みたいな感じで、ずっと覚えたかったんだろうな……って思ったらちょっとしんどくなっちゃった。

俺屍は常にしんどいゲームだね……。

 

ルキア様と訓練

f:id:litchi_0912:20220109232541j:plain
千代乃っちが鍛えてくれました。
なかなかに頑張ってくれたみたいです。

イエ〜〜〜イ!!⭐

ワタシにかかればこれくらい当然。

f:id:litchi_0912:20220109232704j:plain
今月は布都様に訓練をつけてもらいます。
…………………………布都様、こんな状態だけどきちんと面倒見てくれるかな?見てくれるよね?な?
ヨロシャス〜!!!

 

隊長と次の当主候補

布都様の健康度が下がったことにより、次の当主を誰にするか問題……が浮き彫りになってきました。
順当に進めば「当主ライン生まれのおぬえちゃん」が次の当主候補になるんですが……、

f:id:litchi_0912:20220109233122j:plain
ルキア様の素質が
おぬえちゃんの約2倍近くあるんです、実は。

これを見ちゃったら……次世代の当主はおぬえちゃんではなくルキア様にした方がいいのかな〜って思っちゃって。
気持ちが揺らいじゃった。
悩みの種が増えるくらいなら見るんじゃなかったwww
おぬえちゃんに次世代を引っ張るだけの力があるのかと聞かれたら……自信をもってYESと答えられなかったんです。
戦闘中での壊し屋の扱い、めちゃくちゃに難しいのでかなり不安だったり。

 

あの、今月の討伐……私に隊長を任せて貰えませんか……!

へっ!?(※実は隊長をやってみたかった人)

…………隊長って面でもないでしょ、貴女。

……も、もしここで私たちが何かを成し遂げることができたら、
その……お父さんも安心出来るんじゃないかな……って……思って…………。

 

 

大丈夫だよ、って……私が頑張ることで少しでもお父さんを安心させたい……んです。

〜〜〜!!!ぬえちゃん〜〜〜!!!!!✨✨

ま、いいんじゃない。
別に誰が隊長でも大差無いだろうし。

f:id:litchi_0912:20220109233458j:plain

…………………………。

 

 

f:id:litchi_0912:20220109234332j:plain
ということなので(おぬえちゃん/壊し屋の操作に慣れる意味も込めて)今月の討伐はおぬえちゃんを隊長にして様子見してみようかなと思います。
今月と来月でおぬえちゃんを操作してみて、おぬえちゃんとルキア様はどちらがより当主に相応しいかを見極めようかな、とも。

 

今月の事務作業

f:id:litchi_0912:20220109234952j:plain
懐を潤したかったので茶器を売る図。

(スクショが無かったので)もしかしたら今月は投資してないっぽい?かな?

 

討伐 準備

f:id:litchi_0912:20220109235041j:plain
3月は選考試合?
うるせ〜〜〜〜〜!!!!!知らね〜〜〜〜〜!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20220109235113j:plain
俺は討伐に行くぜ行くぜ行くぜーーー!!!!!
討伐メンバーは、新人隊長おぬえちゃん、猪突猛進ガール千代乃っち、討伐に行きたくない利央様の3人です!

 

f:id:litchi_0912:20220109235249j:plain
親王鎮魂墓!!!!!
今月はここです!初めて行く場所です。
全体回復術の「春菜」がドロップできる場所なので、運が良ければワンチャン狙いたい。
お地母じゃよぉ、満足出来ねぇ体になってきちまったんだ……。(物理的に)

 

討伐 黄川人さん

f:id:litchi_0912:20220109235705j:plain
黄川人さんチッス!

f:id:litchi_0912:20220109235724j:plain
黄川人さんってもしかして井戸端会議とか好き?

f:id:litchi_0912:20220109235729j:plain
毎回よくもまあ他人の話題が尽きないから……もしかしたら好きなのかなって。

f:id:litchi_0912:20220109235733j:plain
その話、wikiとかに詳しく載ってる?

 

討伐

f:id:litchi_0912:20220110000034j:plain
赤火なし。解散ッッッ!!

 

f:id:litchi_0912:20220110000101j:plain
今月のトップバッターは攻撃を外したおぬえちゃん。
幸先悪い~~~、攻撃当たってくれ~~~~~!

f:id:litchi_0912:20220110000214j:plain
(珍しく)敵を燃やしていない千代乃っちの攻撃。
これ、通常攻撃って言います。

f:id:litchi_0912:20220110000321j:plain
保乃さんのときも思ったけれど、いろは一族の薙刀士は揃いも揃って前へ前へと出たがりな気がします。
薙刀士ってそういう職業なのかな?

f:id:litchi_0912:20220110000427j:plain
FOOOOO!!!!!!!!!!🎉
雑魚戦なら利央様の独壇場じゃん、こんなの。
本人は嫌々やってそうだけどね。笑

 

f:id:litchi_0912:20220110000616j:plain

f:id:litchi_0912:20220110000620j:plain
当てたーーー!!!!!
壊し屋の攻撃当たる当たらない問題、ギャンブルをやっている気持ちになるんですがw

f:id:litchi_0912:20220110001354j:plain
おぬえちゃんに攻撃やメテオーーー!🔥

f:id:litchi_0912:20220110001413j:plain
雑魚狩りサンキュー利央様!

f:id:litchi_0912:20220110001428j:plain
当てて〜〜〜〜〜!!!!!(;_;)(;_;)(;_;)

f:id:litchi_0912:20220110001502j:plain
いつものおぬえちゃんの永遠のゼロ成長です。
ご査収ください。

心水もちょりおコンビにそっくりで全然上がらないんだよね。
おぬえちゃんの低心水は優しさが足りないというより、自分自身のことで手一杯だから他人を思いやる余裕が無いって解釈かな。
不器用な子だと思うので、余計ね。そう思うんだ。
そんな彼女が自らの意志で隊長をやっていると思うと「頑張れ!」って応援したくなります。

 

f:id:litchi_0912:20220110001725j:plain
利央様〜〜〜強い〜〜〜〜〜!!!!!キャッキャッ!!!

f:id:litchi_0912:20220110002928j:plain
サンキュー利央様。サンキュー薙刀士。
敵をバサバサと薙ぎ倒してくれる様子はプレイしていてマッッッッッジで気持ちいいです。助かってます。
もっとやってください、よろしくお願いいたします!!!✨✨

 

f:id:litchi_0912:20220110002908j:plain
おぬえちゃんが攻撃をして~、

f:id:litchi_0912:20220110003146j:plain
利央様も攻撃をして~、

f:id:litchi_0912:20220110003408j:plain
再び利央様が攻撃をして~、

f:id:litchi_0912:20220110003410j:plain
しっかり攻撃を当てていって~、

f:id:litchi_0912:20220110003413j:plain
確実に大将を狙っていって~、

f:id:litchi_0912:20220110003416j:plain
雑魚敵と大将をまとめて攻撃していって~、

f:id:litchi_0912:20220110003419j:plain
テンポ良く討伐をこなしていきます。

 

……………………………………………………あ、あれ?俺の出番は?

順番が回ってくる前に大将を倒してしまうので、なかなか出番が回ってこない千代乃っちさんです。
その場に突っ立っているだけ……。

 

f:id:litchi_0912:20220110004256j:plain
春菜出てこないねぇ……。
もしかして:このフロアには無いのかな?

f:id:litchi_0912:20220110004259j:plain
棺かじりさん、その手に持っている巻物……もしかして春菜だったりしませんか?

f:id:litchi_0912:20220110004302j:plain
ワンパン。
春菜じゃなかったみたいです。

f:id:litchi_0912:20220110004305j:plain
敵を燃やしていない千代乃っちの攻撃。
これ、通常攻撃って言います。(本日2度目)

f:id:litchi_0912:20220110004307j:plain
千代乃っちの成長。
今まで心火だったり心水ばかりに注目していましたが、ここにきて心土の成長が目立ってきたな~~、と。

f:id:litchi_0912:20210520215456j:plain◀1021年11月のスクショ
見返してみたら、前回の成長も心土の伸びが良かったんだね。
心土はしっかりしているイメージが強いので、今までのように猪突猛進だけじゃいられなくなっちゃったんだろうなあ。
ここぞという場面になると誰よりも前を向こうとするいろは千代乃という人間が、わたしはとても好きです。
愛すべき子、ですね。

 

f:id:litchi_0912:20220110005904j:plain
新しい武器だ~~~!

f:id:litchi_0912:20220110005914j:plain
利央様~~~~~キャッキャッ!!!

f:id:litchi_0912:20220110005922j:plain
千代乃っちは昔から敵の攻撃をバンバン避けてくれるなあ。
お師匠のニコラ様譲りだね。

f:id:litchi_0912:20220110005930j:plain
ナイス~~!

f:id:litchi_0912:20220110005935j:plain
戦利品だ~~~!
新しい武器嬉しい~~~~~わ~~い!!✨

f:id:litchi_0912:20220110005938j:plain
攻撃力が上がるらしいのでとりま装備してみましょ!ね!

f:id:litchi_0912:20210520195124j:plain◀1021年11月(来訪時)のスクショ
おぬえちゃん、技水の素質がいいのでどっちの装備が合ってるのかな?

 

f:id:litchi_0912:20220110011448j:plain
久々の戦勝点2倍。

f:id:litchi_0912:20220110011506j:plain

f:id:litchi_0912:20220110011515j:plain
あっ……。
逃げるなーーーーー!!!!!
卑怯者ーーーーーーー!!!!!!!!!!🔥

 

f:id:litchi_0912:20220110012150j:plain

f:id:litchi_0912:20220110012154j:plain
…………………………。
逃げるなーーーーー!!!!!
卑怯者ーーーーーーー!!!!!!!!!!🔥🔥
エーンエーン、わたしの戦利品が~~……(;_;)

 

f:id:litchi_0912:20220110013121j:plain
さっき手に入れた武器の方が攻撃力高いけど、こっちの武器は水の福効果付きなんだよな~~う~~~ん、と悩んでいるスクショ。

f:id:litchi_0912:20220110013129j:plain
結局どっちの武器がいいんだろう。

f:id:litchi_0912:20220110014304j:plain
とか何とかやってたら、微妙に削り切れ…なかった……。

f:id:litchi_0912:20220110014307j:plain
追撃助かる~~。
一人で戦っているわけじゃないんだよなあ。

f:id:litchi_0912:20220110014612j:plain
装備する武器をまだ悩んでいるプレイヤーの図。

f:id:litchi_0912:20220110014618j:plain
燃やす千代乃っちきちゃ~~~~~🔥🔥キャッキャッ🔥🔥🔥

f:id:litchi_0912:20220110014623j:plain
同時に大将も仕留めたし、これには千代乃っちもにっこり。

 

f:id:litchi_0912:20220110014925j:plain
え、金額しょぼ……。

f:id:litchi_0912:20220110014931j:plain
宝箱<敵からのドロップ

f:id:litchi_0912:20220110014937j:plain
おぬえちゃんばっかり狙わないで~~。

f:id:litchi_0912:20220110014943j:plain
も、燃やす進言がない……。
千代乃っち……お前……お前………………。
燃える女としての自覚はどこへ行っちゃったの……。(先ほどの戦闘では燃やしていたけれど。)

f:id:litchi_0912:20220110014946j:plain
攻撃を当てつつ今月は隊長として指示を出すのでいっぱいいっぱいだろうから、おぬえちゃんへの狙い撃ちは正直やめてほしいな。な?
テンパっておめめグルグルさせてそう。
おぬえちゃん、顔に出るタイプだろうからより狙われやすいんだろうね。

f:id:litchi_0912:20220110014950j:plain
サポートてんきゅ!

 

f:id:litchi_0912:20220110014953j:plain
壊し屋の攻撃力、やっぱり強いなあ。

f:id:litchi_0912:20220110014957j:plain
利央様の成長。
心火と心風の両方が高い子って良くも悪くも容赦がないイメージが強いので、今の利央様をそのまんま体現していてほんと草。

おぬえちゃんの成長。
円子様の子だけあって、体水の成長が良いよね~~~。
体力はあればあるほど安心材料の1つになるので、長所はどんどん伸ばしていってほしいです。

 

f:id:litchi_0912:20220110021610j:plain
あ、お金じゃん!
もっと出せるでしょ、今すぐそこでジャンプしてみr……

f:id:litchi_0912:20220110021616j:plain
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい、盗んだお金は返しますーーーーー!!!

f:id:litchi_0912:20220110021620j:plain
ひ、酷い目にあった。

f:id:litchi_0912:20220110021625j:plain
こんなの追い打ちだ……。
ごめんなさいって言ったのに……許してもらえなかった……。

f:id:litchi_0912:20220110021628j:plain
黄体力は怖いので回復入れます。

f:id:litchi_0912:20220110021631j:plain
お金に目がくらんだ結果がこれ……ってコト!?
ま、敵を一掃したんで有難く頂戴するんですけどね!
あまり考えたことなかったけど、敵(鬼)がお金や武器・巻物や指南書を持っているって不思議だよね。
人間を誘き寄せる餌にしているのかな?こわ。

 

f:id:litchi_0912:20220110022737j:plain
大将が前列にいると狙いやすくて倒しやすいなあ。

f:id:litchi_0912:20220110022741j:plain
後列にいる雑魚敵の経験値が貰えないのは勿体無いけれど。

 

f:id:litchi_0912:20220110022745j:plain
今月でn回目の狙われおぬえちゃん。

f:id:litchi_0912:20220110022749j:plain
これも今月n回目の攻撃外し。

f:id:litchi_0912:20220110022752j:plain
やメテオ~~~~~🔥🔥🔥
狙われすぎておぬえちゃんの身体はボロボロでしょ、こんなの。

 

 

…………ねぇ、そろそろ帰りたいんだけど。

えっ、あっ……はい。
そう……です…ね………………。

 

何も……成果は…なし…………。

んな顔しなくても大丈夫すよ、生きているんすから。
それが今月の成果。ね?

…………はい。

 

というわけで、今月の討伐はここまでです。
春菜も目ぼしい物も何もなかった…………。

 

帰還

f:id:litchi_0912:20220110022757j:plain
お戻りになられたよ~~ん。

戦利品……は、おぬえちゃんの新しい武器(破邪の槌)だけです。
が、今後使用するかどうかは微妙かも。
岩清水ノ槌の福効果はやっぱり魅力的だからさ。

無事が何よりの戦果だけど、少しでも今の状況を打破したい一族にとってはもどかしいんだろうなあ。