いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1022年5月 プレイ記「何もできない者たち」

前回のあらすじ

・布都様逝去
・七天斎八起戦の七天爆で敗走
・五代目当主はおぬえちゃんに

 

1022年5月

五代目当主:いろはぬえ


う、ゔわあーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!
改めてこう箇条書きにされると、なんだこの地獄みたいな出来事は……って感想しか出てこない。
夢であれ……でもこれは夢じゃないんだ…………。

こればっかりはタイミングが悪かったとしか言えないんですけど、この出来事はきちんと回避できたはずなんですけど。(言い訳)
こ、これが俺屍の洗礼……ってコト!?
もう敗走はしたくないよぉ……。

布都様の逝去回や4月の幕間漫画でも軽く触れた通り、いろは一族の五代目当主はおぬえちゃんになりました。
最後の最後までルキア様と悩んだので、この判断が今後どう影響していくのか不安です。むしろ不安にならない人なんていないと思う。うん。

 

布都様の勇姿録

とりあえず。
色々と区切りが良いので、布都様がランクインしている勇姿録を見ます。
スクショが撮ってあったので。
多分少しでも気持ちの整理をしたかったんだと思う……よ。

 


心水〜〜〜!
この心水の高さがTHE・布都様!!
山越え以降は心水の高さ(優しさ)が足枷になっていた印象ですが。
プレイヤー的には高心水はかなり好きなんですけどね。

 


体水〜〜〜!
体水が高いおかげで敗走も戦死もなかったんだよなあ。
(おぬえちゃんも体水は高い……はず……なのに……なんで……先月俺たちは敗走を…………)

 


体風〜〜〜!
…………………………って何!?と思ったので調べました。(グーグル大先生に感謝)
敏速の基礎値(行動速度・命中率・回避率)に関係あるらしいです。へぇ〜〜〜知らなかった。
この辺りは普段そこまで意識してないからなあ。

もしかして:千代乃っちのターンがなかなか回ってこないのは元々の低体風……ってより、ただ単に周りの子たちの敏速が高いから??なのでは???多分、きっと、そうに違いない。

 


体土〜〜〜!
布都様がランクインしているやつ、全部1位でほんま草。強すぎ。や、実際本当に強かったんですけど。
この3人は全体的に固かったなあ……って今になって思うので、この3人は納得の順位かも。

 


ご長寿(ご長寿ではない)!!!!!
2年以上生かしてあげてぇよ……。

 


戦勝点〜〜〜!
納得の第1位。
でも1万点には届かなかった模様。悔しいね。
そして、ここにへき瑠タソや利央様ではなく保乃さんがランクインしているのも解釈一致です。めちゃくちゃ戦ったし、そりゃそうと言えばそう。

 

歴代勇姿録は見るタイミングによって毎回違った感想を抱くので、気が付くと無限に見れちゃうな。

 

いつものやつ

歴代勇姿録も軽く見終えたので、毎月恒例の業務を行います。
面倒だけど復興のためにこの積み重ねはかなり大切なんだと思…う……。

 

◀1022年4月のスクショ

商業部門を優先して投資しているわけですが、いくらお金があっても足りないのが現状。
現実でも簡単に復興したらそう苦労はしないから……。

 


概況はこんな感じ。
この中から一体何%の人達が鬼と戦えるんだろう……って考えると、京の町の人から見た一族ってもしかしたらかなり心強いんじゃ……とかなんとか考えてみたり。

 

お薬の時間

さて、と。


健康度50。

まぁ……うん……そうだよね。
生きてるだけで十分………………とはいえ、現状MAX体力290しかないのは怖すぎる。
なので、漢方の回復値次第では今月休養も視野に入れるかな。
おぬえちゃんはバッチバチの前衛職だからあまり無茶したくない。後衛職だったらワンチャン無茶なスケジュールを組んでいたかもしれないんだけど……。


とりまお薬を毎時毎分毎秒飲んで〜〜〜…………………………、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…………え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あの…………ちょっと…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千代乃っちさんへ
この展開は聞いてないです。
どういうことか至急説明してください。
プレイヤーより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ゔっっっっっわ〜〜〜〜〜まじ〜〜〜〜〜???
このタイミングで健康度下がるの?????

 

ん?そうすよ?


千代乃っちさん……どういう気持ちで布都様を看取っていたのよ……。

無病息災が信条って言ってたじゃん!!
まあ、怪我も病気もせずに今日まで生きてきたので無病息災ちゃ無病息災なんだけど。呪いは病気じゃないし。呪いは病気じゃない……んだ。
なんか、そういうところあるよね……千代乃っちってお方は。

 

閑話休題
毎時毎分毎秒お薬飲んでください。頼むよ…………。

88→97

9回復。最大回復まで妖怪1足りない。
もっと効く漢方薬を今すぐ入荷してください。大至急。よろしくお願いいたします。お金は払います。

 

また適当なことを言って……。

健康度下がっても無駄に元気そうなんだよなあ。そこが千代乃っちの長所だけど。

 

おぬえちゃんもお薬飲んでね。

50→55

最低値回復〜〜〜〜〜!!!

うぇ、不味い……

 

ゔ……ゔわあーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!
おぬえちゃんッッッッッ!!!!!!!!!!
先月の敗走→布都様逝去で気持ちの整理がついてないのに、今月の千代乃っち健康度低下+おぬえちゃん健康度最低値回復は流石に……流石に心が折れちゃう。ポキッ。
この回復値、先月の敗走時のキズが完全に治りきってないやつじゃん。

 

ひぇ~~~~~!!
こんな気持ちで討伐になんか行けるかッッッ!!!
プレイヤーは部屋で休ませてもらうからなッッッ!!!!!
みんなも休んでくれッッッッッ!!!!!!!!!!
今月はゆっくり休んでくれーーッッッッッ!!!!!!!!!!

 

休養


というわけで、今月は休養です。
問答無用の休養です。
休養も大事なお仕事だから。

討伐に強行突破してたら、次こそおぬえちゃんの命が無い気がするので。(敗走する前提のセリフ)

 

ってかさ、流石にこの状況はまずくないすか?大丈夫すか?
こんな調子で本当に悲願達成できるのかな……いや、悲願達成させるんですけど。誰が?わたしが。

 

 

 

…………。

次世代の第一歩目がこれだと、(多方面に対して)強火のルキア様は正直言って不服だよね。………………ごめんね。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。