いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1022年6月 プレイ記「分かり合えない交神」

前回のあらすじ

・おぬえちゃんの健康度が最低値しか回復しない
・千代乃っちの健康度も下がり始める
・やむなく休養

 

1022年6月

休養を経て


今月はイツ花さんの挨拶からスタートです。

 


おぬえちゃんの健康度が最大まで回復しました。
とりあえずは一安心。良かったね。
贔屓……するわけじゃないんだけど、おぬえちゃんには無理させたくない気持ちが人一倍大きいんだ。愛故に。

千代乃っちは健康度低下2段階目です。
えぇー、気力で何とかならんか?無理か?千代乃っちなら何とかできると思うんだけど。

………………先月休養しましたが、これは比喩でも何でもなく休養を選んだら秒で1か月が過ぎたのでめちゃくちゃ怖くなっちゃった……はは……。
2年弱しか生きられない一族の1か月があまりにも重ぇ〜〜〜。

 

イツ花さんの業務連絡


わーい!わーい!


相場初心者なんだけど大丈夫?解説書とかチュートリアルをスキップするタイプなんだけど何とかなりそう?

 


おかえり。


へぇ〜〜。
ルキア様が剣士だし、せっかくなら作りたいね。かっちょいー名前も付けたい。


手に馴染む的な?


ま、その辺りは何とかなるんじゃないかな。

 

今月の投資はお休みです。
先月から所持金が1円も増えてないからね。

 

剣福さんとルキア


てなわけで、早速買いに来たよ〜〜〜。


…………………………。

高っっっっっ!!!!!?!?!?
ここ桁が間違ってます!!!!!!!!!!
え!?ま…まじで言ってんの、この値段。高いなあ。

 

(高ぇーーーーー……)

…………………………チッ
貧乏人には用無し……ってわけかよ
母様、帰りましょう

 

こんな店二度とくるかバーーーーーカ!!!!!

お、俺の娘がすみませんっす……ハハ……ハハハ……(そそくさ~~)


足元見やがってよぉ〜〜〜。

 

お薬の時間


千代乃っちさんへ
毎時毎分毎秒お薬飲んでください。
プレイヤーより


69→76
7回復。

体力500台だったんだけどね。落ちたなあ……。
数値が目に見えると現実を突き付けられるからしんどいよ。
何度漢方薬を与えても、ここまできたら結局の所どうすることも出来ないんだよね。

 

交神


今月は利央様の交神をします。

というか、先月交神をしておけば良かっ……たんじゃないですかね。はい。
今月を逃したら利央様は一生交神しない……気がするんですよ。
タイミング的にも、キャラクターの性格的にも。

利央様に関しては幼少期の訓練を忘れていたり、今回の交神も寸前まで見過ごしていたり、なんていうか……プレイヤーのポンに振り回されている子です。ごめんって。
ま、あえて過干渉しないのも利央様らしいといえば利央様らしいんですが!そういうことにしておこうかな!(物は言いよう)

自ら進んで交神するような性格じゃないと思うんだけど、敗走・逝去・健康度低下を立て続けに三者の視点で見ていたら流石の利央様でも思うことがある……と考えているんですが、その辺りどう思います?
利央様、何だかんだで直近の出来事全てが当事者じゃないからね……。
当事者じゃないから"""こそ"""見えること・思うことってあるんじゃないかな。

余談ですが、千代乃っちは利央様の子に会えず亡くなってしまうのがなんつーか……ちょりおコンビ的に悲しい。

 

閑話休題
交神するからには外せない条件があります。


いろは一族の課題:円子の取得

 

………………円子、どうしても覚えてえんだ。
頼む。この通りだ!

そんなわけで、円子取得に必須条件の「心水と技水がいい感じの神様」を選びました。

 


赤羽根天神様
イケメンその1。
技水はこの辺りが最低ラインかな?もうちょい高いと気持ち安心できるけど。
奉納点は丁度いい感じ。

 


万屋玄亀様
第一候補なんですが、解放していないため除外です。
なんで解放してないんだ……。


③鷲ノ宮星彦様
イケメンその2。
父系母系どっちを引いても安心出来る素質バー。

 


④嘗祭り露彦様
イケメンその3。
美形の神様。
文句無しの水素質だけど、奉納点が高すぎるかなあ。

どうしようかなー。
神様選びはどうしても時間が掛かっちゃうな。(千代乃っちの交神は秒で選びましたがw)
万屋玄亀様を解放していたら即決だったんだけど……ほら、まだ一度も行ってないダンジョンがあるから…さ……。忘我流水道っていうんですけど。

 

 

 


素質と奉納点で考えたら、鷲ノ宮星彦様が適任かな。
や、今後のことを考えると奉納点がちょっと高すぎる……か?まあ何とかなるか。何とかします。

こうして並ぶと美男美女だ。
利央様をよろしくお願いいたします~~~!!

 

( ^ω^)<…………やっぱりチェンジで。

 

 

 

………………いらっ‪💢
私、帰ります

利央様っ!?!?

 

鷲ノ宮様、私は貴方との交神を辞退致します
この場で他の女性の名を出すようなお方とは交神したくありません

織姫の次にきれい?
は?神様だが何だが知りませんが言葉を慎んでください
寝言は寝てからで、どうぞ

……ま、そういうわけですので、この話は最初から無かったということで……

 

…………っ、離してください!!

 

 

 

 

 

ちょっと痛いんだけど!離して!離せ!触るな!痛っ!痛いってば!痛いって言ってるでしょ!!ヤダ!やだやだやだ私この人と交神したくない!!帰る!今すぐ帰る!!さっさと帰らせて!!!ねぇ!!!聞いてるの!?ねぇってば!!!ねぇ!!!!!離して離してください離せよこの野郎ーーーーーッッッ!!!!!

…………あ、交神。今のうちにササッと終わらせちゃいますねー

 

 

 

利央様、絶対に鷲ノ宮様と相性悪い。断言出来る。
かと言って、交神せずに勝手に帰られても次世代が困ってしまうので……たはは。

初見でこの交神セリフは見抜けないって。罠じゃん。誰ヨ織姫ッテ!!!
鷲ノ宮様、イケメンだからって正直油断してたな~~~……。プレイヤーは乙女ゲー感覚で交神をしないでください。はい。

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。