いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

いろは一族 3周年

f:id:litchi_0912:20220316010202j:plain

いろは一族 3周年

ご報告が遅くなりましたが、
2022年3月11日に「いろは一族」は「3周年」
を迎えました!!!!!ワーイ、キャッキャッ!!

(鈍足ではありますが)プレイ記が今日まで続けてこれたのも、いろは一族を応援してくださっている皆様のおかげです。
いつもありがとうございます!
感謝感謝!!✨✨
今後ともいろは一族をよろしくお願いいたします!

プレイ記本編も現在絶賛更新準備中ですので、気長にお待ちいただければ幸いです。

 

f:id:litchi_0912:20220316010202j:plain
3周年のお祝いイラストは唄様。

わたし(プレイヤー)の中での唄様はこんなイメージ。「微笑む」姿が似合うお方だと思っています。
俺屍で花を描く際、つい花言葉を意識してしまうんですが(俺屍のメインテーマも「花」ですし)、緑の薔薇の花言葉は「穏やか」「希望を持ち得る」らしいです。
色や本数によって花言葉の意味が異なるのも面白いな~~~と常々思います。好きです、そういうの。

 

f:id:litchi_0912:20220320194145j:plain
こっちは2周年のときに描いたイラスト。
掲載していなかった……ので……今しれっと掲載します。
(他にも掲載していないイラストが諸々あるので、それはまたそのうち……。)
初代当主と第一子の組み合わせは独特の雰囲気があるので、描くのが難しいな~と思うんですが……その辺りどうなんでしょう。この2人に関しては敗走の件があるので…余計、ね。

 

それはそうと、お祝いイラストは唄様……を描きがち。
自一族はどの子も大好きなんだけれど、唄様に関しては初・俺屍プレイ&初代当主様ということもあってゲーム内で1番最初に意識したキャラクターで、何ていうか…より想い入れが強いんですよね。
そんなわけで初代様は何かと引っ張りだこ。

 

おまけ要素で下記に完成までの手順(メイキング)を掲載しています。備忘録的な感じです。
プレイ記とは趣旨が異なりますので、ご興味のある方はそのままスクロール、もしくは続きを読むをクリックしてご覧ください。

 

ラフ

f:id:litchi_0912:20220320195557j:plain
こんなイラストにしたいな~~~というアイデア出し。
お祝いイラストだしお花を持たせたいね!ということで、
「薔薇の花束」「当主の指輪が見えるように左手で一輪持たせる」「背中からの構図」
で描き進めることに。

背景にフラワーバルーンを飛ばしたかったんですが、障子+風船の組み合わせがうまくまとまらなくて没に。
誕生日系のイラストで目にする機会が多くて、その度にめちゃくちゃかわ~~~~~と思っていたんですが、もしかして:このモチーフお互いに相性悪くね???と気付いてしまって………………。ただ単にわたしの技力が足りないだけかもしれませんが。(無慈悲)

上下左右の灰色は塗り足し箇所。
後々調整したくなった時用にはみ出し部分も描くようにしています。

 

下書き

f:id:litchi_0912:20220320202941j:plain
楽しい下書き。
線画は下書きの線をそのまま上からなぞるので、納得のいくまで下書きを描き込みます。
(左手のレイヤーデータが消えていたので表示されていませんが……笑。)

そして、この段階でライティングをざっくり決めてしまいます。
今回は左上から逆光気味で。
顔に影が入っているイラストが好きなんです。

マダミスJのライティングはいつ見てもめちゃくちゃ良~~~~~!!!!!ってなる。なりません?天才だと思うんですよ。
かなり参考にしています。

 

線画

f:id:litchi_0912:20220320233729j:plain
線画です。
下書きの段階で形を整えているので作業がスムーズです。捗ります。
きちんと描き込んだ過去の自分に大感謝。

線画はキレイに越したことはないですが、カラーイラストの場合「線画<塗り」に比重を置いているのであまり神経質にならないように……を意識しつつ。わたしの絵柄の場合、線画はキレイに越したことはないですが!

 

薔薇や葉はクリスタの素材をDLしました。

大感謝!

植物はキャラクターを描くのとはまた違った難しさがあるので、こういった素材には何度も助けられています。
そういった意味ではここ数年で一気に便利になったよね、と感じます。ほんと、便利な世の中になったよ…。
素材を提供してくださるクリエイターさんには毎回頭が上がりません。

 

着色

f:id:litchi_0912:20220321001247j:plain
ひたすら塗っていきます。

 

f:id:litchi_0912:20220321001848j:plain
まずはライティングを描きます。(1影)
下書きの段階でおおよそのライティング位置を決めているので、それを参考にしつつ。

 

f:id:litchi_0912:20220321002219j:plain
ライティングの描き込みが終わったら瞳を塗ります。
キャラクターの命を一刻も早く吹き込みたいので、着色の段階になったら真っ先に瞳を塗る派です。
瞳を塗ると一気に画面が華やかになるんですよ~~~~~。テンション上がる…爆上がり……この作業工程が本当に好きで好きで。今私はキャラクターに命を吹き込んでいるぞ~~~!!!ってなります。
塗り方はイラストの雰囲気によって変えたりします。描いた本人にしかわからない微々たる差ですが……。

 

f:id:litchi_0912:20220321003735j:plain
1影・1.5影・2影・ハイライトなどを塗り込みます。
これは髪を塗り途中のスクショ。

f:id:litchi_0912:20220321003840j:plain
塗り途中のレイヤーはこんな感じ。
塗り終わったらレイヤーを結合して色調補正をかけてバランスを整えます。この補正作業に時間を取られることがしばしば。思い通りの色にならない(沼に陥る)と無限に時間が吸われる吸われる……詐欺だよこんなの。笑

後ろ髪はグラデーション処理にするため別レイヤーでの作業です。

 

これらの作業を各パーツ(今回だと着物・帯・花など)ごとに繰り返してひたすら塗り進めていきます。
今回はパーツが少ないので比較的楽(当社比)でしたが、装飾品が多いキャラはその分塗りに手間暇が掛かっちゃうよね…。俺屍だと剣士とか剣士とか剣士とか。

甲冑の3Dモデルいいよねえ。
「逃げ上手の若君」の作画、3Dモデルと分かっていても描き込みえぐ~~~ってなる。これを……週刊で……??

 

f:id:litchi_0912:20220321004304j:plain
着物の柄とか
f:id:litchi_0912:20220321004404j:plain
帯とか。
実際の写真を参考にしつつ、しかしメインは唄様と薔薇になるのでそこまでくどくならないように。

 

f:id:litchi_0912:20220321011640j:plain
薔薇はグラデーションを駆使して塗りました。
色の情報量を増やしたかったので、同じ緑色でも「明るめの緑」と「黄緑」の2色で表現してみることに。
唄様が紫~赤紫色系でまとまっているのに対し、薔薇は反対色に近い黄~緑色系でまとまっているので結果良い感じに画面が映えたんじゃないかな~~~って思います。

 

背景

f:id:litchi_0912:20220321012652j:plain
障子と背景です。

下書きの段階では背景一面に障子でしたが、実際に描いてみたらかなりくどいな~~~と感じたので障子を開いた構図に変更しました。薔薇が目立たねえ~~草!!!実際は花だけどな!!!ハハハ!!!!!となったので。(?????)

風を表現するために、花びら+透明カーテンを追加します。
この時代に障子+カーテンの組み合わせ文化ってある???かどうかは不明ですが、まあ……この際細かい設定は気にしない方向で。

 

f:id:litchi_0912:20220321012928j:plain
f:id:litchi_0912:20220321012935j:plain

これは背景をどうまとめるかで小一時間悩む図~。
「画面の密度を増やす背景が欲しかった」VS「真っ白背景で唄様を目立たせたかった」
他にも色々とパターンを作ったんですが(一面夕日にしたり木々を増やしたり)、もうここまでくると何が1番良いのか分からなくなってくるんですよね。そういう時は寝ましょう……寝て頭を一度リセットさせましょう……。
背景を明るく調整し、唄様が画面に映えるようまとめ上げました。

 

加工

f:id:litchi_0912:20220321015109j:plain
仕上げ!

空気感の演出のため、キラキラした加工を付け足します。

キラキラ加工の1軍ブラシ。

 

納得するまで色調補正をかけていきます。
着色時に散々色調補正してたよね君!?と言われたらぐうの音も出ないんですが……ここで補正をするのとしないのとでは仕上がり方が雲泥の差なので。ただし補正しすぎると原形が無くなるのでその辺りの匙加減がめっっっっっちゃ難しいんですが……。

 

今回のイラストはお祝いイラストなので、最後に文字を入れます。
デザインって何~~~???と毎回あーでもないこーでもないと唸りながら文字を配置していきます。デザイナーさんの偉大さを痛感する時間でもあります。

 

そんな感じで完成です~~~~~!ワーーーーーイ!!!

 

さいごに

ここまで読んで下さりありがとうございました!

駆け足&蛇足も多かったですが、こんな感じでイラストを描いているんだなーというのが伝わったでしょうか。
その都度その都度でイラストの描き方なんてものは変わっていきますが……まあそれはそれ、これはこれ、の気持ちで。
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

プレイ記を通して少しでも表現したいものが表現出来たらいいなーと常々感じています。イラストもその1つですね。
イラストって難し~~~と思う反面、イラストって楽し~~~~~!!!と思うことの方が圧倒的に多いので。これからも呼吸するようにイラストは描くんじゃないかな。

 

冒頭でも書きましたが、日頃からいろは一族の応援をありがとうございます。
おかげさまで無事に「3周年」を迎えることができました。感謝です!
今後ともいろは一族をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

ちなみに、このイラストのファイル名は「いろは2周年.psd」でした。ダメやん……w