いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1022年9月 プレイ記「二人だけの討伐記録」

頂き物のご紹介

ネズ様よりいろは一族のロゴを頂きました!!!

 

はなだ様よりファンアートを頂きました!!!

 

上記記事で詳しくご紹介しています。
(ブログでのご報告が遅くなり大変申し訳ございません。)

素敵な作品をありがとうございました!

 

前回のあらすじ

・ヲリくん来訪
・円子は絶望的
・おぬえちゃんの休養(2回目)

 

 

1022年9月

イツ花さんの業務報告・定期業務


お久しぶりの更新です。
大変お待たせしました…!

 


む……ムキムキ祭りだーーーーー!!!


お祭り出来るくらいには復興してきたってことだよね。嬉しい〜〜!


あ、開催は来月なんすね。
覚えてたら参加しま~~~す。(忘れちゃいそう)

 


今月もお米を買います。
お米とパンだったらお米派。でも最近はパンも食べています。ウマイ!

相場は毎回テキトーに買っているので、まあ……そのうち……理解しないと…………ね。

 

利央様とヲリくんの訓練


親子仲良く(仲良く?)訓練してくれました。


今月も訓練ヨロシャス~~!

母上、今月もよろしくお願いいたします!(圧)

(……嫌とは言えない雰囲気)

利央様、山越え前だったら絶対に師事してないと思うから丸くなったな〜って思う。思います。思いました。プレイヤーの妄想ですが。

 

一族の健康度


先月いっぱい休んだので、おぬえちゃんはとても元気になりました。
それと引き換えに、利央様の健康度が下がり始めました。

…………うん、そうだよね。

千代乃っちが逝去したから、次は利央様の番なのは知ってたけどさ〜〜。
大江山世代も終わりが近付いてきました。さみしい。

樽でお薬飲んでください!!!!!
って言いたかったんですが……、利央様にお薬処方するのを忘れてます。()
まあ……利央様はお薬嫌いだと思うので……。いっか!

千代乃っちの戦死の件もあるので、利央様はここで引退かな。
ゆっくり過ごしてほしい。

 

にしても、毎月やることが..…やることが多い..…!!


討伐先・出撃隊決め


ここ、意図して避けてたんだけどなー。

山越え後の我忘流水道は"""やばい"""という事前知識を持っていて(動画で事前知識を得てしまったので……)、挑むのは円子覚えてからと考えていました。


考えていました!!!!!(無慈悲)

 

 

 

…………金欠なので行きます。(無慈悲)


んでもって、今月はおぬえちゃんとルキア様の2人討伐です。
…………………………まじ?(空気最悪そう~~~……。)

 

討伐 その1


忘我流水道は相翼院のお隣。

 


初回ダンジョンなので黄川人さんのお出迎えオプション付き。高くつきそう。


ぬえルキコンビですら関係性を築けていないのに、人魚とお友だちになれるとお思いですか!?
この2人、友達作るの苦手そうだね……。そうかな…そうかも…。

 


冷気で火力が落ちちゃうとのこと。
カイロ必須ダンジョン。

 


忘我流水道で初めての戦闘。


おぬえちゃんサイコーーー!!

で、気付いたんですけど、
おぬえちゃんもルキア様も前衛単体攻撃なので
今回の陣営めちゃくちゃ相性悪いっす!!!!!

 


Q.水辺だけど「地鳴り」って効くんですかね?


A.全然効いてないっすね……。

いや、これルキア様の術値が低いだけかな?わからん。

 


福効果きちゃ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

ルキア様は竜神刀装備なので、これはもう石猿様大感謝様々です。
石猿様サンキュー!
過去にデーモンとか言ってすまんかった!


福効果の感覚、久しぶりすぎて脳汁ドバドバしてきちゃった。楽しい。

 


おぬえちゃんも負けじと攻撃。


444は縁起悪いよ。

おぬえちゃんの方が攻撃力強いんだね……。(戦闘回数的にもそれはそう)
ただ、戦闘センスに関してはルキア様の方が上じゃないかな。
彼女は福効果も上手く利用して立ち回っているイメージ。福効果付きはやっぱり強いね。

 

討伐 有寿ノ宝鏡編


ルキア様が回復進言を一向にしてくれないので(知ってた)、おぬえちゃんのターンで回復をします。
いのちだいじに。
おぬえちゃんの敗走にビビっているので慎重にもなりますって。


で、次のターンで
ルキア様がおぬえちゃんに鏡向けてました。

 

 

なんで???

 

 

なんで?????

 

 

というか、ルキア様って鏡向けるんですね。
それも、おぬえちゃん相手に。ルキア様の方が素質高いのに?
なんで?????

過去にも鏡進言をしてくれる一族はいたけれど、その度にこの進言はどう解釈するべき?って考えちゃう。
深い意味なんてものはないかもだけど。


有寿ノ宝鏡は「対象を写し取る」

つまり、
・ダンジョン内で使用=外観内観を知ることが出来る 結果:地図が表示される
・対象者に鏡を向ける=コピーした相手の見た目や能力になれる 結果:相手を知ることが出来る
だとわたしは思っているんです。

要は、ルキア様なりにおぬえちゃんへ歩み寄ろうとしている……と考えていいのかな。

 


まあ、進言は蹴るんですけど。(台無し)
そして、トドメはおぬえちゃんですけど。(台無し)

 


ルキア様の成長。

心風と心土、お前……。(何も言うまい)

にしても、技土の上がり方が凄いなあ。
技土は術の防御力と回避率に影響するらしい。
術って下手したら物理攻撃より厄介だし、そういうのに負けたくないっていう意思表明なのかな。
ルキア様は七天爆で敗走するおぬえちゃんを目の当たりにしてるし。

 

討伐 その2


2人とも前衛だから、毎回一緒に攻撃くらってる。
仲良しじゃん。(?)

…………にしても、


仲良く攻撃くらいすぎでは?

 


新しい巻物は嬉しい!


大将が後列にいて攻撃届かないもどかしさ。
今月の戦闘、こういうシーンが多くてちょっと不便ね。


お土産ゲットです。

 


地鳴りの進言は諦めてください、ルキア様。


単体で狙われやすいおぬえちゃん……。


今月の打率はそこそこ良いと思ったけど、うん……。


外した攻撃はルキア様がカバー。
おぬえちゃんがいかに攻撃を当てられるかが今後の生死を分けそうだな〜……。

で、先ほどの戦闘で


ちゃっかり状態異常をもらったので治そうね。


………………そうです、おぬえちゃんもルキア様も仙酔酒を覚えていない組です。
能力値:水不足世代だから……。

持ってて良かった神仙水~~~!!

 

討伐 デバフ編


綿津見の符好き。強い。


敵が固いので武人の重ね掛け。


あ〜〜………………。
今日もおぬえちゃんの打率が下がる〜〜………………。

 


……あっ。

 

ね、寝るなーーー!!!!!

 

仲良しになってほしい
とは言ったけど、
仲良死になれとは言ってない!!!!!
言ってない!!!!!!!!!!

 


やばいやばいやばい!!!!!!!


#ぬえルキ起きろ

 


あ、起きた。


回復してくださいルキア様〜〜〜!!!


キミ、嫌がらせ上手いね~~~;;;;;


寝なかった!セーフ!!偉い!!!偉すぎる!!!!!


何とか倒して戦闘終了。

前衛しかいないから「状態異常→自滅」のパターンも起こりうるのか。
肝に銘じないと……。

 


編成は先程と同じ。


亀(沼坊主)は無視して大将狙いです。


……あっ。


#いろはぬえ起きろ


倒せた!あっっっっっぶね~~~……。

これ、沼坊主に攻撃してたらおぬえちゃんの体力が危なかった(と思う)。
これ以上おぬえちゃんを敗走させたくないんだ……。


そしてルキア様今月2回目の成長
技の2!2!2!40!
そうはならんやろwww(なっとるやろがいwww)
技土上げて術に強くなってください。

 


おぬえちゃん起きて。朝だよ。


…………………………あっ。
※神仙水は数分前に最後の1つを使い切っています。


おぬえちゃん起きて!!!
起きよう!!!
ここで寝たら風邪引くって!!!!!
ルキア様も何とか言ってよ~~~~~!!!!!

状態異常が治らないと動けねぇ~~~~~。

討伐メモ:神仙水を多めに持っていきましょう。
こんな悲しい無の数十秒間ってある!?

 

帰還


最後に1戦だけして、今月は終了です。

中ボスは怖くて挑めませんでした。
それこそ中ボスに挑むのは円子を覚えたら、かな。
この世代で忘我流水道の中ボスに挑める……のか!?(無理そう~~~!)

 


ドキドキ。


えっ、少なっっっ!!

今月は色々と不安が残る討伐でしたが
来月はヲリ君が加入し、ようやく次世代3人で討伐に挑めます。
この世代、どうなるのかな……。