いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1019年2月・3月 プレイ記「子から親へ」

前回のあらすじ

・波瑠ちゃんが訓練をしたり自習をしたり
・唄様の健康度が下がり始めます

 

1019年2月

波瑠ちゃんの訓練結果

f:id:litchi_0912:20190327225623j:plain
ごめっ………………波瑠ちゃん。
自習だと何すればいいか分からないよね。
本当にごめん…………………………。
技が伸びなかったかーーー。

 

討伐前の下準備

f:id:litchi_0912:20190327225737j:plain
そんな波瑠ちゃんですが、今月から実戦部隊に入ります。

f:id:litchi_0912:20190327225814j:plain
そして、健康度が下がった唄様も一緒に出陣します。

f:id:litchi_0912:20190327225831j:plain
漢方薬、飲んでね……。(この後5回ほど漢方薬を飲ませようとしてました。)

 

正直。
唄様を戦力として数えるかどうしようか、すごく悩んだんです。
唄様の有無で単純に戦力が落ちる……もあるんですが、唄様の心境的に……ね。

それに、伊吹くんは唄様の出陣を絶対に止めると思うんですよ。
唄様には残りの人生、安静に過ごしてほしい気持ちが誰よりも強いはず。

でも、唄様本人は波瑠ちゃんの初陣を見守りたいし、残り少ない時間だからこそ家族の傍で微笑んでいたいんじゃないかな、とも。

比呂くんはそんな母の意見を尊重させたいとか考えていそうですね……。

ああぁ……。
気付くと伊吹くんのメンタルがどんどん削れていきそうです。ごめんよぉ……。
これが俺屍……か。

 

f:id:litchi_0912:20190327230134j:plain
唄様、ご出陣です。
イツ花先生も唄様を後押ししてくれてます。

 

討伐

f:id:litchi_0912:20190327230226j:plain
f:id:litchi_0912:20190327230244j:plain

今月は双翼院
赤い火がありますが、うまく活用出来なかったのでスクショなしです。(知ってたw)

 

f:id:litchi_0912:20190327230429j:plain
この世の者じゃない、ってセリフ。
伊吹くんが聞いたらキレそうですね…。落ち着いて。

白骨城事件は死んでもおかしくなかった惨状だったのに、今日まで生き続けている。
どんなに傷付いても数日で回復する傷と怪我。
それに加え呪われた一族、呪われた家系。
だけど。
それでも。
俺たちはれっきとしたこの世の者だ……と考えていそう。
白骨城で敗走した、という事実もなかなかにダメージを加える要素ですね。

………はぁ……………つらい。 

 

f:id:litchi_0912:20190327231021j:plain
f:id:litchi_0912:20190327231023j:plain
f:id:litchi_0912:20190327231027j:plain
f:id:litchi_0912:20190327231031j:plain

たくさん戦闘してバーンとぉ!波瑠ちゃんが成長
たくさん成長していろは家を手助けしてね。

 

f:id:litchi_0912:20190327231202j:plain
燃え髪大将強いよ~~~。
あ、みんな前衛に出ちゃってる……。

 

f:id:litchi_0912:20190327231245j:plain
これは上記とは別の敵。
源太パパの力
を借りて一掃したり。強い……。

 

f:id:litchi_0912:20190327231338j:plain
f:id:litchi_0912:20190327231350j:plain

これも別の敵。
波瑠ちゃんが集中狙いされて瀕死一歩手前なので、アイテムを使って即撤退したり。
可愛い子に何集中狙いしてんじゃーーー!!!!!許さん!!

 

帰還

2月はそんな感じで終了でした。
奥の敵はやっぱり強いね……。
唄様の当主の指輪が無かったらキツかったな、今月の討伐は。
でも。前回来たときよりも奥に進めているので、みんな少しずつ強くなっているんだよね。

 

 

 

1019年3月

唄様の健康度

そして、今月は待ちに待った伊吹くんの交神です

 

 

 

 

 

すっっっっっかり交神のことを忘れてました。
ご、ごめん…………………………。
唄様の健康度が下がって気が気じゃなかったんです、と言い訳しておきます。この言い訳は許されたい。(?)

 

f:id:litchi_0912:20190327232150j:plain
f:id:litchi_0912:20190327232226j:plain

みんなのステータス。
唄様の健康度…どうにかなりませんか???
漢方薬を毎時毎分毎秒樽で飲んだら回復しませんか???

 

交神

気を取り直して、伊吹くんの交神。

f:id:litchi_0912:20190327232539j:plain

伊吹くんのお子様は弓使いにしたいですね!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20190327232650j:plain
伊吹くんのステータス。
心の火が高くて、心の水が低いんですね。
生き残るために優しさを捨てた……のかな……。

 

心と技の水をカバーしたかったので、水の神様を選びます。 

f:id:litchi_0912:20190327232914j:plain
うーーーーーん。
f:id:litchi_0912:20190327232931j:plain
うーーーーーん。
f:id:litchi_0912:20190327232946j:plain
うーーーーーん。
 
誰にしましょ???
(素質バーのスクショを撮るのが1番難しいまであります。苦手です。)
 
正直な意見として、伊吹くんには唄様と同様誰よりも幸せになってほしいんですよ。
白骨城事件を機に伊吹くんの心境や周りの環境も大きく変化したと思いますし、そう考えると伊吹くん自身を優しく包み込んでくれる人がいいですね。
 
 
f:id:litchi_0912:20190327232946j:plain
葦切四夜子さま
名前の由来がシャコ貝だそうです。
いや、物理的に貝で包み込んで、とかそういう意味ではなくwww

f:id:litchi_0912:20190327233219j:plain
うん、葦切四夜子さまにします。

f:id:litchi_0912:20190327233245j:plain
「うん… 大丈夫…」
 
伊吹くんに向けてのセリフ……なのかな、と。
このセリフは、もしかしたら、きっと、伊吹くんが心から追い求めていたものなのかもしれません。
彼女なら伊吹くんを優しく包み込んでくれるでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生まれたときから唄様の後ろで戦っていた伊吹くん。
そんな彼も大きくなり、交神し、子どもを迎え入れる決心をしました。
唄様のような親にはなれないかもしれないけれど……。
それでも、彼は父親になることを自らの手で選んだんだと思うと、彼もまたこの短期間で成長していたんだね……と思わざるを得ません。
伊吹くんはいい父親になるよ、うん。
 
そんな彼に……彼らたちに訪れるのは、母親の……唄様の、寿命。死。
どうか………どうか彼らに。
これ以上の悲しみを与えないでと願わずにはいられません。
f:id:litchi_0912:20190327234101j:plain
あったかもしれない日常のイラストを添えて。
 
 
 
2020年5月7日 加筆修正。
2023年3月12日 加筆修正。