いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

イラスト #いい一族の日2020

f:id:litchi_0912:20220101132345j:plain

イラスト #いい一族の日2020

2020年11月にTwitterで開催された「#いい一族の日2020」に投稿したイラストのまとめです。
※一言コメントに関して、「1022年2月までのプレイ記」のネタバレが含まれる可能性があります。

以下、顔グラ番号順での掲載です。

 

顔グラ2番・利央様

f:id:litchi_0912:20220101132629j:plain
このイラストをきっかけに、色の塗り方を今までのものから新しい手順に変えてみました。
利央様は芯のある力強い表情が似合う子です。

f:id:litchi_0912:20220101132811j:plain
おまけの一問一答。
※回答の時系列は「1021年9月までのプレイ記」となっています。テンプレートお借りしました。ありがとうございます!

自分は自分・他人は他人を良くも悪くも一貫している子ですね、利央様は。

顔グラ3番・伊吹くん

f:id:litchi_0912:20220101132637j:plain
ポーズは後述の比呂くんとシンメトリーになっています。
本編ではこういう表情をしてくれなかったので割と新鮮です。

f:id:litchi_0912:20220101132817j:plain
戦うことが怖い……というよりも、自分の行動1つで他者の命が左右されてしまうことに対して1番恐怖心を抱いているんだろうな……。

 

顔グラ13番・保乃さん

f:id:litchi_0912:20220101132646j:plain
動きのあるイラストが描きたくてアクティブなポーズをとってもらいました。
薙刀士はデザインが大好きなので、今後いかに良く見せられるかが個人的な課題です。笑

f:id:litchi_0912:20220101132824j:plain
保乃さんは物語が進むにつれてより自分の芯が強く出たキャラクターだと思います。
好きですね。

 

顔グラ14番・千代乃っち

f:id:litchi_0912:20220101132656j:plain
髪のリボンは靡かせるだけで画面に動きが出るので、千代乃っちのリボンをこのデザインにしたのは正解だったな〜と今でも思います。
千代乃っちには歯を見せて笑ってほしいです。

f:id:litchi_0912:20220101132829j:plain
時と場合によって命を投げ出す判断はするけれど、根本的な考えは「死にたくない」なのが今を必死に生きている彼女らしいです。

 

顔グラ23番・比呂くん

f:id:litchi_0912:20220101132705j:plain
ポーズは上述の伊吹くんとシンメトリーにしています。
手袋が似合う職業・第1位は薙刀士(個人調べ)なので、比呂くんと手袋は親和性が高いです。最高。

f:id:litchi_0912:20220101132836j:plain
一問一答も全体的に安定しているのが比呂くんの良い所です。
初期メンバー(唄様~ニコラ様世代前半まで)の中でも呪いに対して1番向き合っていた子だと思います。

 

顔グラ24番・唄様

f:id:litchi_0912:20220101132716j:plain
我らが初代当主様。
剣士の装飾の多さ故に毎回作画コストがえげつないことに……。
唄様は敗走経験者なので鎧に血が付いています。

f:id:litchi_0912:20220101132842j:plain
「死は何も生まない」は、唄様がいろは一族という物語を生きる上でのテーマだったように思います。

 

顔グラ29番・ニコラ様

f:id:litchi_0912:20220101132725j:plain
このイラストが1番お気に入りです。
靡く上着だったり腕まくりをする様子はニコラ様だからこそ様になっているのかもしれません。

f:id:litchi_0912:20220101132850j:plain
ニコラ様にとって生きることは至極当たり前のことだったんだろうな、と思わざるを得ない回答です。
彼が最後に経験したのが挫折なのも、なかなかに皮肉なものです。

 

顔グラ33番・へき瑠タソ

f:id:litchi_0912:20220101132737j:plain
このイラストが今回1番難産しました。
刀に手を添えつつも、表情からは抜刀する様子が見えないのもへき瑠タソらしくてとても好きです。

f:id:litchi_0912:20220101132857j:plain
戦いたくないと回答しているにも関わらず、自らの意志で戦うことを選んだへき瑠タソは誰よりも強い子だったな、と今でも思います。

 

顔グラ36番・布都様

f:id:litchi_0912:20220101132748j:plain
へき瑠タソとは打って変わって、戦う意思が感じ取れる布都様です。
槍使いの服は首周りと袖周りの構造を理解するのに一苦労していて、実は今でも描くのが苦手な職業です。難しい。

f:id:litchi_0912:20220101132905j:plain
布都様の現状を知っているからそこ、1つ1つの回答にごめんと言いたくなります。
戦いには勝ったけれど、誰一人として死を阻止出来なかった……。

 

顔グラ38番・波瑠チャソ

f:id:litchi_0912:20220101132804j:plain
髪の靡き方(下からの風)は当時挑戦的に攻めた気がします。
公式設定画集では分かりませんが、波瑠チャソの耳のフワフワは髪飾りのつもりで描いています。ふわふわ〜〜。

f:id:litchi_0912:20220101132914j:plain
実は、ギャグもシリアスも両方器用にこなせてしまうキャラクターの1人だったりします。
ニコラ様関連は変にぶっ飛んでいるので大変愛らしいです。

 

総括

計10名です。
描いたのが1年以上も前になるので修正したい箇所は多々ありますが、色の使い方に関しては当時の知識だからこそ出来た使い方をしているので、これはこれで味があるんじゃないかな……なんて思っています。
頑張って1枚1枚描いたことには変わりないので、ここまで見てくださりありがとうございました!感謝です!