いろは一族 永久と刹那の輪舞

「俺の屍を越えてゆけ」のプレイ記です。

いろは一族 永久と刹那の輪舞

1021年6月 プレイ記「そして三歩目へ」

前回のあらすじ

私は5月も6月もお留守番よ!!!

・保乃さんの健康度is低下中
・討伐続行

 

1021年6月

討伐続行 前半戦

先月の討伐を続行しています。

f:id:litchi_0912:20200530182459j:plain
ほ……ほげーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんじゃーーーこれは!!!!!!?!?
右下!!!!!右下ァァァーーーーー!!!!!
こんなの聞いてない!!!!!聞いてないよ!!!!!テスト範囲にも載ってなかったじゃん!!!!!
エッ、今月ずっとこれが表示されてる系??嘘だろ???(嘘ではない)

 

f:id:litchi_0912:20200530182620j:plain
先月は276もあった保乃さんの体力が、今月は187に下がるんですね……。
娘の千代乃っちはその倍の体力ですよ。

 

f:id:litchi_0912:20200530183152j:plain
成長する千代乃っち。
さらに体力がのびのびしています。後列なのが勿体ないなー、これ。
そして相変わらずの心火
心土も同時に伸びているのを見ると、例え母がこんな状況だとしても自分の気持ちは揺るぎないんだろうな。

 

f:id:litchi_0912:20200530183259j:plain
へき瑠タソはよく符を使うイメージ。

 

f:id:litchi_0912:20200530183326j:plain
これは別戦闘。

f:id:litchi_0912:20200530192413j:plain
ちょっとした連撃が命取りになる図。
保乃さんを前列に出すのが怖い……怖すぎる……。

f:id:litchi_0912:20190606225555j:plain◀1019年11月より
保乃さん、一昨年の大江山でも赤体力になっているんですよね……。よく赤体力になる子だ。

f:id:litchi_0912:20200530183558j:plain
速攻で大将を倒して体力回復。
まさか保乃さん本人が自分で自分の体力回復をする日がくるなんて。
過去にもそういう場面はあったと思うけど…………なんか……ね……。こうして討伐続行を選んだ身としては色々と思うことがあります。

 

f:id:litchi_0912:20200530183716j:plainf:id:litchi_0912:20200530183718j:plain
千代乃っちは弓を射るより術ばっかりのイメージ。
術の方が派手だからね。
千代乃っちは派手なモーションとか大好きそう。爆発系とかは特にw

AHAHAHA!燃えろ燃えろーーー!!

f:id:litchi_0912:20200530184854j:plain
へき瑠タソも成長します。
へき瑠タソは相変わらず心水の成長が目立つね。
保乃さんのことが心配で、心の底では今すぐにでも帰還したいという表れが出た心水なのかな……。

 

f:id:litchi_0912:20200530185123j:plain
保乃さん……貴方ってお方は……。
戦闘開始後の隊列は後列を指定しているのに、気付くと前へ出たがるのは昔からの癖だったけれど。
でもそんなことすると布都へき瑠が今にも泣き出しそうになるから勘弁したってください……。


しかし前列攻撃を採用してしまうプレイヤーである。(なんで?)

 

f:id:litchi_0912:20200530185306j:plain
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
13って……ダメージ13って…………………………。

これさーーー、すごく衝撃的だったのを今でも鮮明に覚えているんですよね。
本当に討伐続行して良かったのか。
その意志が少しだけ揺らいでしまった瞬間でもあるんですよ。
保乃さん本人が討伐を続行したいと願ったとはいえ、この選択ははたして正しいものだったんだろうか。

だって、今の保乃さんって……誰がどう見ても"""足手まとい"""って言葉がピッタリと当てはまってしまう、からさ……。
多分……、保乃さん本人も、先程の赤字体力やこのダメージソースでそれを実感せざるを得ないんじゃないかな。

 

片羽ノお業戦

そんな感情を胸に抱きながらも辿り着きました。

f:id:litchi_0912:20200530185732j:plain
先月辿り着けなかった場所、鬼子母の間

f:id:litchi_0912:20200530185801j:plain
こんにちは。
片羽ノお業さんです。色っぽいね。

黄川人さんの話によると、

f:id:litchi_0912:20190513000455j:plain
お業さんは人間に恋をして子を身ごもり、そして産んだ子どもを守るために人間たちからなぶり殺しにされた過去をもつ神様らしいです。
…………設定重すぎない?設定のダイエットをするべき。

詳しい設定はwikiとかを読んでくれよな!(丸投げ)

f:id:litchi_0912:20200530185816j:plain
そんな彼女の口から出たのは「もう逃げない」のセリフ。
神様も何かから逃げ出したくなる瞬間ってあるんですね。(プレイヤーは常にお仕事から逃げ出したいんですがどうしたらいいんですかね……。)
そう考えると、人間も神様もただの肩書きにしかすぎないのかな。

 

あ゛ーーー!!!うだうだうっさいすよ、お前。

まぁ、千代乃っちはそういう堅苦しいのが嫌いなんじゃないかなー。考えるよりも先に手足が動いていそう。
ただ、お業さんのもう逃げないという意志はすごく尊重するタイプだと思います。

 

…………。

布都様は……お紺さんに引き続きお業さんにも情が移ってしまうタイプかな。
なので。

 

 

 

 

情が移る前に手っ取り早く倒してしまいましょう!!!

 

f:id:litchi_0912:20200530190701j:plain
開幕安定の源太パパさん。
サンキュー源太パパ!

 

f:id:litchi_0912:20200530190745j:plain
つっよ!?!?!?!?!?
へき瑠タソ2確で落ちるじゃんこれ!
そして千代乃っちは本当に敵の攻撃を避けるなぁ。そういうのに長けているのかな。

 

f:id:litchi_0912:20200530190832j:plain
安定の回復進言
へき瑠タソは誰かを攻撃するより味方を癒す立ち位置になりがち。いつも助かってます。

 

f:id:litchi_0912:20200530190902j:plain
布都様にアタッカーをお願いしたいので、千代乃っちからの武人

f:id:litchi_0912:20200530190932j:plain
保乃さんからも武人。

 

f:id:litchi_0912:20200530191002j:plain
よし!良いダメージ!

 

f:id:litchi_0912:20200530191030j:plain
は??????????

f:id:litchi_0912:20200530191043j:plain
いやいやいやwwwどういうことやねん!!!!!
第二形態とか聞いてない!!!!!聞いてないよ!!!!!
ここもテスト範囲にも載ってなかったじゃん!!!!!

 

f:id:litchi_0912:20200530191138j:plain
へき瑠タソ2回目の回復進言。ありがと~~~!!

 

f:id:litchi_0912:20200530191213j:plain
う、うっわ!?!?!?!?!?
強すぎない!?
強すぎるね!?!?
こんなに強いなんて聞いてないよ!?!?
大事なことはテスト範囲に載せてよ!!!!!

 

…………………………殺られる前に殺らねば。

 

f:id:litchi_0912:20200530191512j:plain
千代乃っちで全体回復を挟みつつ、布都様の通常攻撃
武人の重ねがけ効果もあり300近いダメージを叩き出してくれます。

叩かれる前に叩かなければ。

 

f:id:litchi_0912:20200530191620j:plain
おっ!?

 

f:id:litchi_0912:20200530191655j:plain
わーーーーー!!!!!やったーーーーーーーー!!!!!
倒したーーーーー!!!!!
やられる前にやったぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

武人ゴリ押し作戦で何とかなっている感が否めないけど、やはり物理で殴るのは正義だなー。
某ゲームでも、スターを集めてバスターで殴ると教わりましたので。

 

f:id:litchi_0912:20200530191838j:plain
ごめんね、その願いはわたしたち一族では今現在どうこう出来るものではないと思うの……。
謎多き人だなぁ。

 

討伐続行 中間戦

さて。

f:id:litchi_0912:20200530191931j:plain
目的のボスも倒したので、残りの時間はレベルアップに費やそうと思います。

 

f:id:litchi_0912:20200530192000j:plain
保乃さん…………( ; _ ; )
へき瑠タソにお雫進言…………( ; _ ; )

f:id:litchi_0912:20200302195628j:plain◀1020年12月より
去年の12月(大江山)に保乃さん→へき瑠タソに鏡進言をした過去があるので、保乃さんはへき瑠タソのことが今でも心配なのかな。

 

f:id:litchi_0912:20200530192450j:plain
これは別戦闘。

保乃さん集中狙いされてます。
健康度が下がったニコラ様の討伐のときもニコラ様がやたら集中狙いされたこともあり、この事から敵も誰を狙うべきかきっと理解しているんだろうね……。強い方より弱い方を狙うよね。

f:id:litchi_0912:20200530192654j:plain
回復術ではなく薬進言なのが保乃さんらしい。

f:id:litchi_0912:20200530192721j:plain
そして千代乃っちはブレない

 

f:id:litchi_0912:20200530192742j:plain
ここらの敵って太鼓持ちがよく出るんですね。
実はこれをプレイしているとき、太鼓持ちの戦勝点が美味しいという事実を知らなかったのでかなりスルーしちゃってます。勿体ない!

 

討伐続行 熱狂の赤い火

f:id:litchi_0912:20200530192817j:plain
あ、属性武器!!!
逃がすなーーーーーッッ!!!!!!!!!!

f:id:litchi_0912:20200530192841j:plain

…………………………殺られる前に殺らねば。~2nd season~

f:id:litchi_0912:20200530193011j:plain
これは利央様へのお土産です。
FOOOOO!!!!!🎉🎉🥳

 

f:id:litchi_0912:20200530193145j:plain
茶器!
へき瑠タソへの貢ぎ物!!(半分正解)

 

f:id:litchi_0912:20200530193230j:plain
これは上記とは別の戦闘結果。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200530193544j:plain
…………。

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200530193629j:plain
…………………………。

 

 

 

 

 

ま、まじで言ってる???
心火??????????
返事をして、心火??????????????????????????????
し、死んでる………………心火のトリアージは黒です。

 

f:id:litchi_0912:20200515210739j:plain◀先月の成長記録

だ、だって…………先月はそんな素振り見せなかったじゃん…………………………。
なんで…………これが布都様が目指す当主の姿……なの…………………………?

 

f:id:litchi_0912:20200530200244j:plain
【プレイヤーの考え ココカラ▼】

これは前々から感じていたことなんだけれども。
布都様の性格上本当は誰も傷付けたくないし、傷付く姿なんて見たくないんだろうな。
下手したら討伐には行きたくないんだと思う。これはへき瑠タソにも共通して言えることで。

でも、彼らの生きる時代が時代だし、布都様は当主だし、そんなワガママは今はグッと耐えるべきだけど、…………けれど彼の優しさがそれに耐えきれなくなった瞬間なのかな、って。

(プレーヤー的に)心火=負けん気とかそういうイメージがあるけれど、心そのものの強さ・前を向くための強さでもあるのかな、って。
布都様はこの一瞬、ほんの一瞬、それこそ一族のサブタイトルを借りるならば"刹那"だったかもしれないけれど、彼は心の強さを手放してしま……った……?
討伐続行の最終判断を下したのは保乃さんではなく当主である布都様本人だし、どれだけ傷つこうが今も尚立ち続ける保乃さんの姿を見ていられないんじゃないかと。

【プレイヤーの考え ココマデ▲】

 

f:id:litchi_0912:20200530194459j:plain
気を取り直して(直せねぇ……)次の戦闘。

ぞ、属性武器!!!
これも逃がすなーーーーーッッ!!!!!!!!!!

f:id:litchi_0912:20200530194820j:plain
燃やせ燃やせーーー!!

f:id:litchi_0912:20200530194834j:plain
FOOOOO!!!!!🎉🎉🥳

f:id:litchi_0912:20200530194904j:plain
これは保乃さんに装備させます。
ブンブン刀、もっとはやくに手に入れたかったな……。

 

以上、熱狂の赤い火タイムでした。

 

討伐続行 後半戦

f:id:litchi_0912:20200530195007j:plain
やめろやめろ。
保乃さん集中狙いは、布都様とへき瑠タソのメンタルが先にやられてしまう!

 

f:id:litchi_0912:20200530195034j:plain
進言が相変わらず前攻撃なので、後列からの術攻撃を採用せざるを得ない図。

 

f:id:litchi_0912:20200530195056j:plain
別戦闘。
術攻撃の方が通常攻撃よりダメージ叩き出せるんですね…………。
保乃さん本人としては前に出て薙刀を振るいたいだろうなぁ。

 

そして。

 

f:id:litchi_0912:20200530195217j:plain
先月と今月の討伐が終了しました。
長かったね。

 

保乃さんの健康度…………。
一族みんなには今月特に無茶させすぎたけど、保乃さん本人は自分の身体がボロボロになろうとも後悔なんか微塵もしていないんだろうな。それが例え足手まといだったとしても、きっと……ね。
プレイヤーや布都様の気持ちを無視してでも、

f:id:litchi_0912:20200224181313j:plain◀1020年11月幕間より

一瞬でも大江山で諦めてしまった過去が彼女にはあるので、今回それだけは絶対に避けたかったんじゃないかな。
そしてその結果がどうであれ、討伐続行という判断は良く言えばいろは保乃の持つ矜恃や人生そのものだったんじゃないかな、とも。悪く言えばワガママだけどね。

 

帰ろう。連続討伐はすごく疲れちゃうね。
保乃さんは特にゆっくり休んでね。

 

帰還

f:id:litchi_0912:20200530200007j:plain
戦果です。
ボスを倒し属性武器と巻物、そして経験値をたくさん手に入れました
そして色々と思い悩む月だったように思います……。

保乃さんの気持ちを考えればこの決断は妥当だったけれど、布都様の立場では決して褒められた判断ではないからね。
プレーヤーとしては複雑ですよ、本当。
それに、布都様の心火……。以前のように回復するかな。

 

 

 

お帰りなさい、保乃さん。
…………………………ねぇ、なんで貴方はそこまでして生きることに必死なの。

…………。

 

 

 

それはね、利央。

 

 

 

 

 

f:id:litchi_0912:20200530200456j:plain

私が私らしく、自分らしく生きるためよ。

自分、らしく…………。

 

来月から利央様が討伐に加入します。
利央様はお留守番をしていた期間、そして討伐を続行させた家族を見て何を思って待っていたのかな。

 

 

 

 

 

余談。
祝いの鈴を持ってたらこんな気持ちにならなかったのでは!?!?!?!?!?(未所持)

 

 

 

2023年3月12日 加筆修正。